眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

2015 現場まとめと雑感

今年はたくさん現場にいったぞ~~~!
【2015年現場まとめ】
1/4 2015新春Johnnys' world昼公演@帝国劇場
1/12 2015新春Johnnys' world夜公演@帝国劇場
1/15 2015新春Johnnys' world夜公演@帝国劇場
1/17 2015新春Johnnys' world昼公演@帝国劇場
1/19 ザ少年倶楽部公開収録@NHKホール
1/24 2015新春Johnnys' world夜公演@帝国劇場
1/25 2015新春Johnnys' world昼公演@帝国劇場
2/7 Endless SHOCK@帝国劇場
2/9 ザ少年倶楽部公開収録@NHKホール
2/19 ガムシャラJ'sParty Vol.8@EXシアター
2/20 ガムシャラJ'sParty Vol.8@EXシアター
2/21 ガムシャラJ'sParty Vol.8昼公演・夜公演@EXシアター
3/22 ザ・少年倶楽部スタジオ収録@NHKホール
3/29 Sexy Power Tour昼公演@横浜アリーナ
3/30 ガムシャラJ'sParty Vol.9@EXシアター
4/1 ガムシャラJ'sParty Vol.9昼公演@EXシアター
4/2 ガムシャラJ'sParty Vol.9昼公演・夜公演@EXシアター
4/11 滝沢歌舞伎10th Anniversary夜公演@新橋演舞場
4/19 滝沢歌舞伎10th Anniversary夜公演@新橋演舞場
4/25 滝沢歌舞伎10th Anniversary夜公演@新橋演舞場
5/3 滝沢歌舞伎10th Anniversary昼公演@新橋演舞場
5/5 滝沢歌舞伎10th Anniversary昼公演@新橋演舞場
5/10 ジャニーズ銀座2015 B公演 昼@シアタークリエ
5/10 滝沢歌舞伎10th Anniversary昼公演@新橋演舞場
5/19 ジャニーズ銀座2015 F公演@シアタークリエ
5/20 ジャニーズ銀座2015 F公演 夜@シアタークリエ
5/23 ジャニーズ銀座2015 H公演@シアタークリエ
5/24 ジャニーズ銀座2015 H公演 昼夜@シアタークリエ
5/25 ジャニーズ銀座2015 H公演 昼夜@シアタークリエ
5/31 A.B.C-Z Early summer concert昼夜@代々木体育館
7/23 ガムシャラ! サマーステーションVS公演<我 vs 覇>昼@EXシアター
7/26 ガムシャラ! サマーステーションVS公演<武 vs 覇>夜@EXシアター
7/30 ガムシャラ! サマーステーションVS公演<者 vs 覇>昼夜@EXシアター
8/2 Summer Paradise in TDC 『 風 is a Doll? 』@TDC
8/3 Summer Paradise in TDC 『 風 is a Doll? 』昼夜@TDC
8/4 Summer Paradise in TDC 『 風 is a Doll? 』@TDC
8/5 Summer Paradise in TDC 『 風 is a Doll? 』昼夜@TDC
8/8 Summer Paradise in TDC 『 LOVE kenTV 』昼@TDC
8/9 ガムシャラ! サマーステーションVS公演<我 vs 者>夜@EXシアター
8/15 ガムシャラ! サマーステーションVS公演<者 vs 覇>昼@EXシアター
8/16 ガムシャラ! サマーステーションVS公演<武 vs 覇>昼夜@EXシアター
8/23 Summer Paradise in TDC『A.B.C-Z Ha”ss”hy☆Concert』昼夜@TDC
8/24 Summer Paradise in TDC『A.B.C-Z Ha”ss”hy☆Concert』昼夜@TDC
8/29 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD@京セラドーム
9/3 DREAMBOYS(玉森座長公演)@帝国劇場
9/5 DREAMBOYS(玉森座長公演)昼公演@帝国劇場
9/6 DREAMBOYS(玉森座長公演)昼夜公演@帝国劇場
9/8 DREAMBOYS(玉森座長公演)夜公演@帝国劇場
9/12 DREAMBOYS(優馬座長公演)夜公演@帝国劇場
9/13 DREAMBOYS(優馬座長公演)昼夜公演@帝国劇場
9/19 DREAMBOYS(玉森座長公演)昼公演@帝国劇場
9/19 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD@東京ドーム
9/23 少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供達…昼公演@日生劇場
9/23 DREAMBOYS(玉森座長公演)夜公演@帝国劇場

                          • -

10/3 秋季関東大学男子1部バレーボールリーグ戦@町田市立総合体育館
10/4 秋季関東大学男子1部バレーボールリーグ戦@町田市立総合体育館
10/17 秋季関東大学男子1部バレーボールリーグ戦@町田市立総合体育館
10/25 天皇杯ブロックラウンドブロック予選@日野市市民の森ふれあいホール
11/7 千葉県選手権@順天堂大学さくらキャンパス
11/8 神奈川リーグ@神奈川大学
11/21 Vプレミアリーグ 堺vsサントリー/FC東京vs東レ大田区総合体育館
11/22 Vプレミアリーグ FC東京vsサントリー/堺vs東レ大田区総合体育館
12/3 全日本インカレ男子決勝トーナメント戦@駒沢体育館
12/4 全日本インカレ男子決勝トーナメント戦@駒沢体育館
12/5 全日本インカレ男子決勝トーナメント戦@大田区総合体育館
12/6 全日本インカレ男子決勝トーナメント戦@大田区総合体育館
12/12 Vプレミアリーグ 豊田合成vsサントリー草薙総合運動場体育館(このはなアリーナ)
12/18 天皇杯皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド@東京体育館
12/19 天皇杯皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド@東京体育館
12/20 天皇杯皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド@東京体育館
12/26 天皇杯皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド@大田区総合体育館
12/26 天皇杯皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド@大田区総合体育館
12/31 カウントダウンコンサート@東京ドーム
…87

去年の3倍近く…去年はほぼ担当不在というスタンスでのらくらやってたので、1月にやすいくんを担当に据えての反動みたいなものがきたんでしょうか。にしても3倍て(ちなみにおととしも30くらいだったのでただ単に今年頭がおかしかっただけ疑惑)

そして10月からの…
_人人人人人人人人_
> 突然のバレー <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
バレーは1日で多いと4試合とか見れるのですごいコスパがいいです…
チケ代2000円とかだからね(Vリーグは席によるけどコンサートと変わらないくらい)
だって普段さあ…帝劇いったら12500円定価(それに+手数料)みたいな世界にいたのにさあ…
チケ代2000円とかもう…端数だよ?
じゃあお金かからないかというと交通費がかかりますしカメラに手を出してしまったので(…)
お金は変わらずかかるのでした~fin~
あとなにしろ朝が早い。下手したら出勤する日より早く起きるし早く出る。
朝9時に青葉台ね!とか、朝9時に蒲田駅ね!とかが往々にしてある。
バレーはそもそもすきだったわけですが、以前ハマったときは周りに誰も一緒にいってくれる子がおらず…
一人でVリーグの試合見に行っても楽しくなく、テレビでの放送もないしでふんわり熱が下がって、でも全日本の試合は見るよみたいな感じでふわふわしてたわたしは、今年のW杯でまた熱が再燃し。
石川くん見たいなあと思ってたところ、「一緒にいったろか~」というお友達と大学バレーを見に行ったら、石川くんじゃない大学にハマり。この速攻でハンドル切って違うところに突き進んでいく感じ、めっちゃ私だなと思うわけなんですけど。
大学だけじゃやだからVリーグも見た~いとなり(いやだって面白いものは全部食べときたいみたいなとこあるじゃん)(知らないで面白いものをみすみす逃すのが一番いや)(そういえばここで結構驚いたんですけど、いわゆる日本の商業的なバレーボールであるVリーグのファンと、大学バレーを見るファンって必ずしもリンクしないんですよね。大体どっちかしか見ない。どちらかというと大学で応援してた子がVに進んだから…という理由でV見る大学ファンがちらっといるかなあ)Vでも推しチームを見つけ(柳田くんじゃないのかっていうとまた別のチームが好きになったのでやっぱりこのハンドル壊れてる)楽しく過ごしておりますです。楽しく過ごして…おりますです…

Twitterを見てくれている方は知っていると思うのですがカメラを買いました。一眼レフカメラです。
バレーボールの会場にいってみたら、わりとみんな一眼レフを構えてるんですよ。Twitterには写真がよくあふれていて、へー面白いなあと思って。普段、ジャニーズの現場にいったら紙とペンを持ってじーっと「観察」をしてました。メモしないと一挙一動覚えてられなかったんですよね。
バレーの試合でも、まあ相手の陣地にボールを落としたら点が入って25点×3セットを先に取ったら勝ちっていうシンプルな話なんだけれども、でも当然のことながら機械的に25点取って取られてなわけじゃないんですよ。ここでブロック決められて、ここでノータッチエースでブレイクして…とか。そのときの表情を、覚えておきたいって思ったんですよね。

ほんとに例えば、こういうところだったり。
それを覚えて、残しておくにはやっぱメモか写真で、運良くバレーボールは許可を取れば撮影をしても良いパターンが多いので、こりゃいいや、カメラ買おう!ってなった次第なんです。
双眼鏡をカメラに持ち替えた?と聞かれたこともあったけど、わたしとしてはメモをカメラに持ち替えたって感じかなあ。メモも取れるもんなら取りたい。千手観音ならいいのにって思うくらい。笑
でもねえ、わたしはやっぱり文字が書きたいんですよね。カメラ構えて思ったけど、わたし構図を捕らえるのが絶望的に下手で…あと色味とかもこだわれない(違いもよさもわからない)ので、撮っててたのしいけど「いいもの」を突き詰めることには限界がありそうだなって。
たのしければいいじゃんって話なんだけど、こういうおたく気質はある程度質も追い求めたくなるもんなんですよ…だから来年は、もうちょっとブログかきたいですね。バレーでも、ジャニでも、私生活の話でも。

スポーツもアイドルも、そこにあるのは物語なんですよね。大学生バレーボーラー諸君の物語。彼らがどんな気持ちでコートに立ってバレーしてるかっていうのは、当たり前だけど全部わかるわけなくて。けど、そのなにかチラッと見えたものにたまらなくなったりするわけですよ。
ブロックを決めた、その一本が、もしかしたら彼の大きな目標で、ライバルのエースを絶対止めてやると思って練習したのかもしれないとかさ、そういった細かい物語。
そして今までは、例えば流した涙とかについて、邪推しかなかったんですよね。あの涙の真相…なんて、雑誌のインタビューで答えてくれてもわたしの質問したものじゃないし。それが、本人の口から、リプライという形で言及がくる、返ってくる。でもわたしの立ち位置というか感じている距離っていうのは今までとかわらないから、なんというか困惑してしまう。
今までずーっと平行線の世界で生きていて、その線は交わらないからこそ好きなこといえてたんだけれども、こっちの世界は平行線じゃないんですよね。ここらへんの葛藤?というか不慣れさ、いつ解消されるのかなあと思ったりしてます。

ジャニーズについてはどうなん?という話なんですけど、バレーにハマってから3ヶ月くらいで、やすいくんの現場ってたぶん少年収しかなかったんですよ。だから「現場とバレーが被る」ってことがまだなくて。被ったらどうするかなー。まあそのときはそのときだよなあとか思って色々考えたりもしてたんだけど、来たる日、未だ来ずといった感じで。
ここで今現在の自分なりの解を言ってしまうとたぶん、現場とバレーの天秤をかけてどっちが重いかによって決める、かなあというところで。対戦カードなのかとかジャニはチケットの有無とかガムシャラなのかコンサートなのかとかやすいくんが出ることは確定しているのかとかとかとか。
そのときそのときの何かによって決まることだから、まあわからないなあって感じで、そしてそれって答えを急くものでもないから悠々と構えておこうと思ってるんですけど。
「○○でなくてはならない」とか「○○であることが大事だ」とか、全部くそくらえだと思って、変な意地とかは張らずに過ごしたいなあと思っています。おたくだからね、何かのことになると驚くほど狭量になるんだけど、そこを受け入れるのか抗っていくのか、どうしてけばいいのかっていうのはまだ探っていきたいなあ~と。

次回予告として今年いってよかった現場ベスト3はやりたいなーと思っております。
バレーもベスト3やろっかな。結構エモい記事になると思うけどw