眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

ジャニヲタが2.5次元舞台「ハイキュー」を見に行ってきた。

ジャニヲタが2.5次元舞台「ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」頂の景色」を見に行ってきたよ!

とりあえずやばい。
ハイキューまずい。なんだあれ。トビオちゃんあれ…実在したの…?三次元…なの…?
もうAiiAシアターで力尽きそうになった。なんだあれ。脳内が「なにこれ」と「やべえ」に埋め尽くされて、最後らへんはウルルン滞在記のナレーターの声で「ジャニヲタが~2.5次元舞台に~であった~」っていうのが聞こえたもんwww
ブルブル手が震えて手首抑えつけて我慢してたんだけど終盤は
もう無理!!!!!って
双眼鏡で横顔とか丸い後頭部とか膝から下とかめっちゃくちゃ追った……なんなんだあれは……思わずポルナレフコピペ発動するところだった……www

とりあえず本題に入る前に、先にわたしのスペック。
あ、ネタバレがあると思います。まだ見ていないという人は気を付けてください。

ジャニヲタ(半分足洗いかけ気味)。年間のジャニ現場は去年は68。
自担仕事は舞台とコンサートが大体7:3くらいの比率。
なので舞台慣れしていないということはありません。
そしてバレー観戦もします。
大学生がメインだけれども、所謂実業団リーグ(Vプレミアリーグ)も観戦します。
全日本も見ます。シーズン中(ちなみに今)毎週末ほぼバレーを見ているような感じ。

2.5次元舞台を見るのは初めて。
だけど、テニスの王子様のミュージカルのライブ(ドリームライブ)と、ネルケプランニングが主催した「ネルフェス」にはいったことがあります。
あと、テニミュのDVDも見たことがある、という程度。

ハイキューは原作はコミック派でアニメも見ています。好きなキャラは黒尾。
私をドリライに連れて行ってくれた若手俳優ヲタの友人(ちなみに中学からの付き合い)に「ハイキュー見に行きたいよー」と言ってみたところ、「チケットあるで^^」と即レスされてホイホイ行くことになり…ました…(ちなみに友人の推しはハイキューに出ていない)

見た公演は4/29のソワレで、AiiAシアターの入口で友人と待ち合わせ。
開演30分前待ち合わせだったので、ゆーっくり起きてゆーっくり準備して渋谷へ。
双眼鏡とかいるのかな…?ペンラ?キンブレ?*1はいらないよね…?と考えてとりあえず財布と双眼鏡をいれていきました。
双眼鏡もEXとか帝劇で使う用の倍率は低いけど明るく見える小さなもの。
友人と30分前に無事会えて、入場。
どうでもいいけどチケットもぎってもらうとき、目の前のお兄さんが係員さんに「これ昼公演のチケットです…」と突っ返されていて、その後どうなったのか地味に気になった。
大丈夫だったのかなおにいさん…

客層は結構幅広く、男の人もちらほらいたし、Dazzlin!Snidel!みたいな目に慣れ親しんだジャニヲタっぽい女の子もいたし、青葉城西カラーのジャージ着てた中学生くらいの子もいた。
所謂「原作ファン」と「キャストファン」が混在する空間というのが珍しくて不思議な感じ。そしてなんか、おひとりさまが多い感じがしました。
ステージの真ん中には、少し斜めに起き上がった円盤のような装置があって、その上にバレーボール(ちなみにモルテンっぽかった)が一個置いてある。
スピーカーから、バレーのプレー中?というか練習中っぽい音が流れてたんだけど、なんか、シューズが滑る音がバスケっぽくてすごく違和感があって…www
そんなことを言いつつ舞台が始まる。ブザーが鳴ったり、幕が開いたりするのではなくて、ずっと流れていたBGMのようなバレーのプレー音が段々大きくなって、ステージには、日向が立っていた。

演劇らしい演劇を見るのって多分初めてに近かった気がします。
少年たちがそうか…?あとドリボ…?
最初は黒子が白子だったり、女を男のキャストがやったり、なんか色々と「おお・・・」というのが怒涛のように繰り広げられるんだけど、でも全然気にならなくて。
気にならないっていうかすごい集中して舞台にのめり込んでいた気がする。
で、わたしはほんとなんっっっも考えてなくて、キャストとかも全然わかんないでいったんですよ。
かろうじて、「日向役の須賀くんは三丁目の夕日でしょ?」とか、「トビオ役のたつなりってドリライで見たよね…?(※2ndの海堂役)」とか、「及川のあしゅまは知ってる!友達がおたくだから!」とか、それくらいで行って。
なんなら歌うと思ってたからね…歌って踊ると思ってた…全部ミュージカルだと思ってた…歌わねえのな、ハイステ…友人に「当たり前じゃろ、ステージって言ってるじゃん」と言われてようやくそうか!と思ったwww
そんな感じで見ていた、ら、出てきたんですよ。王様が。
コートの王様が。
影山飛雄が。
王冠に黒のファーがついてる真っ赤なマントに北川第一のユニフォームのトビオちゃんが。本物だ…って思いました。
木村達成くんという役者さんで、数少ない顔と名前が一致する役者さんだったわけなんだけれども、これがすげーんだわ。
なん、なんだろうね?!真っ黒の目も、真ん丸い髪型も、なだらか~な後頭部も、むっとしたように突き出した唇も、すんげーすんげートビオちゃんだった!
ええー?!なんだこりゃー?!ってなりながら、ますます引き込まれていき。
また、キャスト紹介というか、キャラクター紹介?のシーンが本当にいいんだ。
ハイパープロジェクション演劇と冠しているだけあって、ボールは照明で表したり、地面にネットを映したりしているんだけど、ノヤっさんが照明で表されたボールをレシーブすると、地面に「西谷夕」って一瞬映って、その後正面のモニターに原作のノヤっさんの絵と「西谷夕」の文字が出てくる。
トビオちゃんがジャンプサーブを打つと、効果音と共にモニターに原作の絵と影山飛雄の文字が出てきて、そこから背中合わせで日向が出てくる。
なんか画面でおこっていることは漫画のコマ割りのような演出で、それと照明に合わせて、演者がステージ上を動き回るっていう図式なんだけど、いろんなことがいっぺんに起こってるからどこ見ればいいかわからん!という。

なんだろう、話に筋が通るってすごいんやな…って思った…水とか出てこないんだよ、水が張られた太鼓とか叩かないし、突然ヒンデンブルグ号が墜落したりタイタニックが沈没したりとか…しないの…そら日向がスパイク打つときカラスの羽生えるけど!それがなんだっていうんだ!「俺たちは心も裸になったんだ!」とかいって上半身裸で突然歌いだすこともないよ!筋が通っている!すごい!カラスの羽がはえるくらいなんだっていうんだ!日向がそれだけ高く飛べるっていう暗喩だよ!地球が水びたしになったとか言ってる場合じゃないんだよ!!!!!!!!!!!!!!(錯乱中)
段々それに感動しているのがどういうこと…?って不思議になっているうちに、ストーリーは変人コンビが大地さんに体育館から放り出されたシーンへ。
そこのトビオちゃんの赤ジャージがさ…笑っちゃうくらいかわいいのね…なんなんだろうあのハーフパンツ…とりあえず膝のサポーター凝視してしまった…なんかこう、たつなりちゃんは大きいのね、たぶん180cmくらいあってね、腰の位置も高いしすらっとしてるのにね、なんだろうあの溢れ出るショタみ…ショタだよ…ふだんジャニでちぅがくせぇとかも死ぬほど見てる、見てるのになんかこう…悪いことを…してるような…気持ちに…なったよな…どうでもいいけど黒ジャージのときのたつなりちゃん萌え袖なのわたしが萌えるからやめような(言いがかり)

ガタブルしながら一幕(という言い方で良いのか)を見終わり、即友人に「グッズほしい…」と呟く自分www
結局、ポスターとキャストのフォト(影山・田中・及川)と缶バッチ(同じキャスト)と、入れ物の紙バッグを購入し、また席に。
ここらへんの時点ですでに「たつなり…」「たつなり俺だ…」「かわいい…」と思っていたwww
そんで写真見ながら、「思ってたよりメイク濃いのね」と思った。ウィッグもふだん見慣れないから不思議な感じ。でも精巧だから、誰がヅラで誰がヅラじゃないのかようわからんというwジャニだと舞台ではアイラインを引くかな…引いていない人もいるな…みたいな感じじゃないですか。けっこうみんなグリグリメイクしている。そして落ちない。みんなアイライナー何使ってるの…教えて…

なんかね、みんなあんまり双眼鏡をつかわないんすよ。だから使うのはルール違反なのか…?!と思っていたレベルwwwちゃんと舞台装置も楽しむためには全景見るしかないんだけど、でも、推しの顔どどんと見たくない?!わたしやすいくんのまんまるのあたまもくりくりおめめもほっそい腰も双眼鏡でガン見していた一族なので、あああたつなり…たつなりちゃんの綺麗なお顔が双眼鏡で見たい…!とワナワナする始末www
青葉城西戦終盤、及川さんが出てきたときはすごく自然な動きでス…っと双眼鏡装着した自分に笑いましたあれは滑らかな動きであった
ダブルピースしながらへらぁっと笑いつつ、ボールもって「いくよ」っていった瞬間のただもんじゃねえ感すげー及川さんだったし、ものっそ腰が高いところにあってモデルさんみたいだった…!隣に立ってる岩ちゃんはオラオラしい動きだったり立ち方なのでほんと阿吽…!いい加減にして!ってじたばたしたくなるレベル(床ローリング)

原作知っている分、そして今リアルバレー(しかも学生バレー)を見ている分、セリフもグッとくることが多くて。
特にキーになるセリフは後ろのモニターだったり、ネットに漫画の吹き出しのようにセリフが映るんですね。
ノヤっさんの「(だからもう一度)トスを呼んでくれ、エース!」はすごく良い演出だった…
たしかこのセリフは映ってなかったんだけれど、同じくノヤっさんの、「俺が繋いだボールをアンタが勝手に諦めんなよ!!」も死ぬほどグッときた;;ノヤ;;かっこよすぎる;;;;;;;;;

拍手のタイミングもここでしていいのか?とか、全力で笑わせにくるんだけど(特に龍)笑ってしまっていいのかもわからず最初はもじもじしてたけど、割とみんなふつーに笑ってたのでうるさすぎない程度に笑うこともできました。あとね!紙とペンがほしくなった!たつなりちゃんがはしっこでちまちまアドリブっぽいことしてて、あ、これたぶん日替わりなやつ!!!!!!!!!!とカッ!と目を見開くわたしはジャニヲタ…
そういうの全部メモりたい!Twitterとかでレポとか回ってこないのかな!どうなのかな?!なんて検索したら出るの?!若手俳優のレポ文化どんな感じ?!ジャニヲタそこらへん結構発達してるんだけどどう?!
たつなりちゃんかわいいを爪で手の甲にかいてたらおかげで今真っ赤です…乙…

ほんと、最後らへん諦めてもうたつなりちゃんを双眼鏡で追うという、初見的にあまりやったらあかんことをしてしまったんだけれど、セリフがなくても演技はしてんのね、当然だけど。むっとしたりカチンとしたり、唇を尖らせて、耐え切れないって感じで「ゴラァ!」って怒鳴る、一連の流れがすげーーーー!の!っていうか造形が…最高にかわいい…後頭部の丸みあれなんなん…神が造り賜いし造形かよ…神様の悪戯かよ…(墓標を刺しながら)
たつなりちゃんすごいよ…もうね、わたしは好きな子とか愛でてる子に「○○てゃ~♡」とか「○○たゃ~♡」とか気持ち悪い呼称をつけてしまう悪癖があるんですけど最後らへん完全に「たつなりたゃ~♡」って呼んでた。バカだと思う。完全にバカだと思う…。

カテコも、まあ最近のジャニ舞台はあんまりカテコでお話してくんないじゃないですか。三方礼でさーっと終わっちゃう感じでね。カテコでは日向役の座長の須賀くんがお話した後、役者さん一人指名されてその人がちょっと長めに話すんだけど、それもなんか新鮮でっていうか自担のお当番回いつかわかんないのこわくない?!そんなんこわい…全ステ待ったなしすぎる…
この日はスガさん役の人が挨拶したんですけど、「みなさん、客席も、キャストも、後ろのスタッフさんもみーんな、僕がすがさーん?!っていったら、\だいすきー♡/って言ってください!」って言いだしてwww普通に「すがさーん?!」\だいすきー♡/ってC&Rするの楽しすぎた。これでもかってくらいすがさんっていった。ついでに須賀くんが「ひなたー?!」っていったからタモさんに手拍子を求められる客が如くの順応能力の速さで\だいすきー♡/って言ってきた。めっちゃ楽しい…おたくすぐ声出したがる…

そんで音楽がとにかくよかったです。
歌わないけどダンスくらいはするんですよ。バレーっぽい振り付けで(ミドルブロッカーが構えながら横に移動してピョンと飛ぶ動きとかもあったかわいい)結構激しくて。そこもだし、スターティングオーダーのときの曲もかっこよかった。全体的に管楽器っぽかった。サントラあったし買おうかな…とか…思うよね…(思わずゆるむ財布のひも)(ジャニヲタすぐ金出す)

終わった後も「またいくわ…」とかしか言えなかったけどほんと!たつなりちゃんめっちゃかわいいのな?!ジャニにはいないタイプ&ジャニにいても担当にしないタイプすぎて、自分でもそこか?!という感じだったんだけども、いやー…すごかった…なんだ…とりあえず初演のDVD買えばいいのかな…
バレー的には、フォームがちらほら気になるところがあったり(特にスパイク)、したけれども、及川役の子はジャンサのフォームが綺麗だったー。トスをあげる指先とかも綺麗だったー。まあ舞台だしね、とそこまで目くじら立てて見てはなかったんですけど。ただたまにローテが結構バラバラになってたのは気になったwスターディングオーダーが出るから、ついセッター対角だれだろ?とか気にして見てしまったよね。。。トビオの対角大地さん?龍の方がいいんじゃない?とかさーwww
ジャニヲタが見ても楽しめるか、っていうと楽しめる、と思います。プレゾンとか歌舞伎とかが好きなオタクは楽しめると思う。なんか、2.5次元よりトンチキなんだな、ジャニ舞台って…って思って遠い目になると思うけど、装置ほんとよかったよ!そういえば去年のクリエで我らがやすいくんのソロでやった演出はNARUTO舞台にヒントを得たのかなとかいう噂もあったし、なんか似通うものがあるのかもしれないね。。。
まあわたしは2次元に抵抗もないし、友達に若手俳優おたくも多いので話も聞いてたしすんなり入ったタイプだと思うんだけど、それにしても楽しかった…



っていうかいやーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!めっちゃたのしかったーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう二回目入りたくなっている自分がいる。とりあえず当日券とやらにチャレンジしてみようかと思っています…チケットを…探すぞ俺は…!

*1:キンブレはドリライのときに買った