眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

フランス初海外一人旅〜出発編〜

7/14〜7/19まで、フランスに行ってきました( ゚∀゚)o彡°
と言いつつリアルタイムで書いてるのでまだパリですw
そして初めての海外一人旅!一年前、初めて母親と海外旅行に行き、そのあと友達とウィーンに行き、とうとう一人旅デビューです…!
ツアーは嫌いなので今回もダイナミックパッケージ。そしてまた乗り継ぎはオランダスキポール空港ですw

成田発10:30の飛行機は一年前と同じ。なのでタクシーの予約も空港への行き方も全部一年前と一緒にしました!
違ったのはチェックインと荷物の預けるのがセルフだったことかな…!セルフに預けるの初めてですごい苦戦したw
そのあとはゆうゆうと回転寿司(しかし開店と同時だったので回らなかった)を食べて、30分くらい?定刻から遅れてフライト!

今回はラッキーなことにブロックの最後尾の通路側の席だったので気兼ねなく後ろが倒せる.゚+.(゚∀゚*).+゚.
お隣の日本人カップルはCDGまで一緒でしたw
ハイネケンもらって飲んで、小説読んでボケーっとしてたら1回目の機内食

日本食か洋食か?と聞かれて洋食チョイスした結果。チキンです。美味しかったー!美女と野獣見ながら結構寝て、起きたらモナカアイスみたいなのとドリンクをもらい。食べてトイレ行ったらギャレーにまだたくさんモナカアイスあってまたもらったwラーメン食べたかったけど今回も食べれずwまた寝て、美女と野獣の続きを見て。
そうこうして2回目の機内食!これはみんな同じペンネです。トマト味。美味しい!

一生続くのかな?ってくらい続くロシア上空。

なんだかんだ多分7時間くらいは寝てたような…?結構寝れました。

乗り換えはオランダスキポール空港。30分遅れて出発したのに着いたのは定刻の15分くらい前。けど本来降ろしたかったところがトラブルでおろせなくなったとかで降り口変更。客室乗務員曰く、乗り換えの人は5分くらい歩くのが短くなったよ(・∀・)b!とのこと。乗り換えは確か1時間半くらいだったんだけど前述なこともあり、普通に移動して普通に手荷物検査して入国審査して(オランダもフランスもシェンゲン協定国なので入国審査はオランダのみ)普通に搭乗口移動したらもうすでに搭乗開始されていた…ギリギリやんけ…
非常口横の席になったんですが、足元に手荷物置けないのな!wwwそんで客室乗務員に英語話せる?って聞かれて話せないよ!って言ったらマ?困ったなーまあいいや英語で説明するけどつって非常口の説明されました…聞き取れたのは火事の時はここは開けるなだった…(リスニング力が非力)
これまたフライトが10分くらい遅れたけど結局定刻より10分くらい早く着いてry こんなんばっかだな?!www
ところで機内食をちょびっと食べただけだったのでお腹すいてどうしようかと思ってたら軽食配られたんだけどこれが笑っちゃうほど美味しかったー!


そんで到着CDG空港!噂のターミナル移動に電車乗ることもなく、バゲージクレームもあっさり出てきて。空港からホテルまでは送迎頼んでました。帰りも送迎頼んだつもりが予約に入ってなかったので別の会社で予約したんだけど、車内で「帰りは18日ね?8:10に迎えに行くね」と言われ「?!」となるの巻…
予約表ないしバウチャーもなくて(まあこれは行きもバウチャー必要なかったんだけど)戦々恐々としつつ後からの予約を取り消しました…こええ…これで来なかったらどうしよう…(最終日追記:無事きた!それも7:50にきた!www)
正直一番ビビってたのが、CDG空港からパリ市内に行く道路で渋滞するとバイクの強盗が出る(窓割って手荷物を強奪する)って聞いてて最近もニュースになってたのではちゃめちゃに怖かったんですけど祝日のせいか?全く渋滞せず!混載タクシーって聞いてたけど貸切ベンツだった…リッチだ…
そんなわけで19時にはホテルに着きました。泊まったホテルはイビスアレジアモンパルナス!改装されたばっかで超綺麗だったけど発狂するレベルで部屋が狭いwww
そしてアメニティがシャンプーリンスボディーソープ全部込み!みたいなのしかなくてノー!ドライヤーないって聞いてたので海外対応ドライヤー買ってたけど普通にありましたね、あの掃除機みたいなやつが…使ってないけど…
荷物置いてちょっと休んでから、明日の準備をするために出発!
次の日は朝早くからストラスブールコルマールに行く予定だったし、その次の日はヴェルサイユに行く予定だったので、カルネとモビリスを買いにメトロへ行きました!
買い方は事前に調べてたのでドキドキしつつ自販機で買いました。結構あっさり買えたー!
カルネは10枚綴り、モビリスはヴェルサイユに行くのでZONE1-4のものです。
ホテルの隣?にはカルフール?があったんだけどモノプリに行きたくて歩く。至近距離にモノプリ二つあるのは地図でわかってたんだけど、メトロに続く道には一つしかなくて、夕飯買いたいなと思って覗いたら日用品しか売ってないモノプリだった…(;∇;)その後もう一個近くにあるモノプリが飲食系モノプリだった。4日目に行きました。
メトロの近くにM&S(イギリスのスーパー)とマックがあったので、サンドイッチとコーラ買って、完全に興味本位でマックにも入るwww
マックは事前にタッチパネルのとこで注文する感じ。だけど何がどれかわからず(ダブルチーズバーガー探してるのにデフォルトがトリプルチーズバーガーしかないデカすぎてさすがに食べれない)、人気があるっていうのを適当にタップして決定!w雑!www
その機械でクレカ決済もできるらしかったんだけど怖くてキャッシュにしたらレシートだけ出てきて…え?これどうすればいいの?と思ってマゴマゴしてたら店員のお姉ちゃんがレシートパッととってレジまで連れてってくれて会計してくれた…ありがとう…
んで出てくるのが鬼のように遅いんだこれが!www
レシートの番号呼ばれる方式なのでボケーっと待ってたら店長っぽいちょい怖い顔のおじちゃんがレジでレシートをもらいたいよぅじょに意地悪して遊んでたwww(高いところにレシートを持ってほらとれなーいwwwしてたwww)レシートの呼び出しが完全にフランス語でわかんねーと思ってたら私がいることを知ってたお姉さんがわざわざ持ってきてくれて(;∇;)優しいかよー!
ホテル戻ってマック食べました!マック、ハンバーガー超美味しいけどポテト全く味しなかったwwwケチャップついてるのこれでかーと思いながらもしゃもしゃ食べて、眠さ限界だったので21時過ぎには寝落ち…
次の日はストラスブールコルマールにいきます!