眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

フランス初海外一人旅〜ヴェルサイユとパリ市内編〜

三日目ー!
この日はヴェルサイユに行くことに!
グーグルマップで行き方調べたんだけど何度調べても初っ端がメトロではなくトラム指定www
トラムは無理だよ頼むからメトロで行かせてくれよーとグーグルマップと喧嘩しながら検索してたけどメトロだとはちゃめちゃに早いか極端に遅いしかなく…8:30くらいに着いてたかったんだけど8:30につこうとすると7:45に駅に着くというとんでも検索結果ばかりで…
あーもうわかった!グーグルマップの指定の行き方でいくわ💢ということでホテルから歩いてトラム乗り場へ…!
けど指定されたトラムは終点まで乗れたし、そこからはRER C線で3駅?くらいだったかな?

トラムは地元の人が使ってる感じでまったりーとしてた。全然治安悪い感じないです。
RERは治安悪いって聞いててビクビクしてたけど、まあ確かにRERの駅は屋外なのに暗いわ駅前人いねーわでちょっと心配だったので家族連れにくっついて歩きました。

車内汚かったなあ…www二階建てだったので二階に座ったら、周りにフランス人っぽい家族が座ってくれたのでちょっと安心。怖い人も乗ってこなかった。窓から見える景色はまあ結構暗い雰囲気の町が多かったかな…
駅からヴェルサイユ宮殿までは5分くらい。ただ、真正面の道ではなく、駐車場の横っから行く感じなのでムードがないwwwムードが欲しい人は別の行き方がいいかもしれないwwwただ、個人手配?で一人で行くのは余裕でした!

ヴェルサイユねえ、人がすごかったwwwもうずっと人大杉www9時前に着いたんだけど結局40分くらい並んだかな?中国人ばっかだったなー。
もちろん言いました、今日のベルサイユは大変な人ですこと…!
40分くらいしてようやく中へ!借りたオーディオガイドの電池が瀕死状態でヒヤヒヤしながら聞いたwww

住みてえー!(感想)
パーっと見て1時間くらいかな?フルールドリスの紋章グッズがたくさんあってすごい厨二病魂を…刺激された…バラの香水が超いい匂いだったのでミニサイズと、マッマに頼まれてたヴェルサイユせっけんとマリーアントワネットのバッグ購入。
そういや半年前にウィーンでシェーンブルン宮殿行ったり王宮でマリーアントワネットのことたくさん見たな…ウィーンはどちらかというとエリザベート推しだけどマリーアントワネットもね…綺麗な女王様よね…うんうん…とか思いながら今度は帰ります!
が、荷物が重くて…カメラが重いんだよな…これは無理ですね?と思ってやっぱり一度ホテルに戻ることに。
来た行き方を引き返します!
帰りのRERに乗ってようやく気付く。RER C線めっちゃ工事してる!!!!!www
わたしが路線図見てここで乗り換えてこういけばヴェルサイユ着くな?と思ってたルートが出てこないのは、まるっと工事して乗り降りできないからでした\(^o^)/
そんなことある?!すぎてビビった…そらグーグルマップもトラムを勧めるよな…すまん…すまんな…
そしたらトラムを降りそびれ一駅引き返すことにwww
ヴェルサイユだしーと思ってスカート履いて来たんだけど動きにくくて限界と思いジーンズに履き替えwお昼に近くにあった中華料理屋でテイクアウトしてチャーハンを食べ(パリまで来て…)30分くらい休憩してカメラたちを置いて身軽になってまた出発!
ガルニエ宮へ!operaまではまさかのホテル近くからバス…!メトロもバスもトラムも乗ったしわたしすごくない?バスで30分くらいまったり揺られて、operaに到着!

見学の入場口は正面入り口じゃないって昨日バスツアーで聞いたのに正面入り口でセキュリティチェックしてるなーなんでかなー?と思いながらセキュリティチェック受けて、入ろうとしたら係員のお兄さんに「バレエ?ビジター?」って聞かれて、ビジターって答えたら「今日バレエの日だから中の見学やってないんだよね!また明日きてね!^^」と言われwwwえええええええ?!なんでよ?!wwwそんなことある?!と思いつつまあ入れないもんは仕方ないな…とぼんやりしつつ、近くにあったギャラリーラファイエットへ!わたしはここでパリ限定エッフェル塔柄のロンシャンのバッグを買うと決めていたの…!わりとあっさり買えてwそのまま色々見てたんだけどハイブランドはそもそも入場規制があったりなんだりでなんかめんどくさくて。出て食品館探したけどわからずまたウロウロ。結局正面?にありましたwなんだったのか…食品館ガラガラだったなー。マッマに頼まれたトリュフ塩買って、カウンターバーみたいなとこでまた中華食べた。まずかったなあ…www
そのあと、出発前日、所さんの笑ってコラえてに出て来た日本人ショコラティエの人の放送見て、ここ行きたいなー!と思ったので行くことに。この日は日曜日で、そのお店は月曜定休だったので…
北マレまで行くのにメトロ乗ったんだけどまた結構歩いてles trois chocolate へ!

店員のお姉さんすごいミランダカーみたいで綺麗だった…番組で見て気になってたミントチョコとかゴマとか買ったー!テレビ見たの?って聞かれてそうだよ、シェフ?によろしくねって言ったら伝えとくわ〜って言われたー!お家ついたら食べよう!楽しみだ!
そしてマッマに頼まれた買い物のために、ポワラーヌへ。三駅くらい歩いたんだけど多分40分くらい歩いたのかな…近くにあるセレクトショップのメルシーとか覗きたかったけどまあ日曜やってなかったよね!^^
歩きまくってポワラーヌに到着したものの、まさかの16:45閉店(到着は16:53)嘘だろおおおおここまで歩いたのにいいいいと崩れ落ちそうになってたら日本人のおばさんに迷子なんですけど(;∇;)と泣きつかれ、近くにあったメトロに案内。諦めきれずに店の扉見てたら他にも店舗あるよの貼り紙が!わたし覚えたよ!dimancheって日曜って意味でしょ?!日曜やってる店がある!20時まで!行ける!

日曜やってる店はエッフェル塔の近く。メトロに乗って移動するぞー!と思ったら今度は二つ前の駅で降りてしまうの巻\(^O^)/
まあ歩けばいいか…と思って歩きつつ、道があってるか通りの名前を確認してたら、ちっちゃい男の子連れたパパが英語で困ってる?大丈夫?と声をかけてくれて…!この駅まで行きたいんだけど、この道であってる?と聞いたら、「うん、まず後ろにあるメトロに乗って(今降りてきたメトロ駅)」って言われたwww
いやいいの、歩くよと言ったらすっごい歩くよ?!と聞かれたので、大丈夫!I love walk!と言ったらcool!と笑ってくれた(笑われた気がしないでもない)
クールなのでまた歩いたけどこれがほんと結構な距離だったwwwけどエッフェル塔近くで見れた.゚+.(゚∀゚*).+゚.

散歩しないと見れなかったよなー。と無駄にポジティブ…
そして到着ポワラーヌ!マッマに頼まれてたクッキー結構買ったら試食させてくれたんだけどばり美味かった…これはやばい…
この時点で19時前。めっちゃ明るいし帰るのもったいないなー。と考えて、せっかくなので行きましたよ、サクレクール寺院
治安悪いよとかミサンガの押し売りいるよとか延々聞いたけどわたしが辛かったのは坂だったわ…www
まず駅から出るのに100段近い階段あったからね?!ケーブルカーがあるからそれに乗ればいいやと思ったのにケーブルカーが見つけられず、あるのは坂道のみ…え?これ登るの?マジで?と思いながら登ったはいいものの道がわからない…坂のせいで逆にサクレクール寺院も見えずw困ったなーとキョロキョロしてたら人のいいおじいちゃんが日本語で「キヲツケテー、クルマアブナイヨー」とwwwおじいちゃんにサクレクールどこ?!って聞いたらにっこり笑って、「ここをとにかくまっすぐ上がるよ、分岐点が何個もあるけど絶対曲がっちゃダメだよ、上がるんだよ」と言われて半泣きにwwwガイドブックにモンマルトルは午前中に行けって書かれてる理由を痛感したwww無理www
汗だくだし暑いし無理!と思いながら登ったよ…そしたらなんか小さい道にお店がたくさん。なんかこれ知ってる…あ!そうだ、産寧坂だ…!つーか清水寺の参道だ!と、パリで京都を感じつつまだあがる。

チラ見えサクレクール。
そしたらジェラートのお店があったので即買ったよね…マンゴージェラート超美味しい!

コーンの中にチョコ入れられるよ!と言われたけど喉乾いてんのにチョコとか無理!と思ってノーチョコレート!と断固拒否したwww
サクレクールの中は撮影禁止だけど綺麗だったなー。新しいだけあってさっぱりしてた。
丘からエッフェル塔探したけど見つけられず。

帰りはケーブルカーで降りてメトロ乗って帰りました!確か22時くらいだったかな?
すごい歩いた…28000歩wまたたくさん休足時間貼っておやすみー!