眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

LDHおたくの初海外遠征備忘録~上海2日目~


2日目。
朝7時におはよう!
モソモソ準備して、昨日入れなかった佳家湯包にリベンジしました。
結構混んでたし、新しく蒸してたっぽいのでなんやかんや待ったけど、
無事にお目当ての小籠包を食べられました!

f:id:scarlet_shoes:20180328105529j:image

これ豚とえびだった気がする…すんごい上品な味でおいしー!
小ぶりで皮が薄くて、酢醤油つけたらウンマー!

ホテルのチェックアウトは12時なので、帰ってまた一眠りして(…)
荷物をまとめる。
そういえば起きたらジェネの新曲の視聴が始まってて、
「作詞…小竹さんかな…」
「捨て猫だし…」
という話をしました…結局小竹さん作詞だった…

もう残金が心もとない感じだったので、
ホテルのATMでお金をおろしてみる。
そうすると、100元・300元・500元みたいな感じでしかおろせず、
ちょっと不便…。
200元あればよかったんだけど…とはいえ100元を二回というのも手数料もったいないし…
まあ大丈夫かなと思って100元おろしました。まあ足りなかったんだけど。
キャリーはホテルで預かってもらい、出発。

お友達は甘いものが大好き!な子だったので、
上海にところどころあるハーゲンダッツにいきました!
日本ではいつの間にか店舗は撤退してたよね。新宿のハーゲンダッツとかたまにいってたのにな…
上海のハーゲンダッツはイートインとテイクアウトで全然種類がちがくて、
普通にアイス食べたいなーと思ったらそれはテイクアウトじゃないとダメだった…
けどメニューが結構面白くて、凝ったものが多かったのでそれ頼みました。
80元くらいしたんでこの旅で食べた中で一番高いのがこれですねwww

f:id:scarlet_shoes:20180328105552j:image

ちなみにコーヒーのアイスやだからチョコにしてくれっていったら聞いてくれました。
変な英語だけど通じてよかった。

アイスを食べた後は豫園にいきます!
めっちゃ観光地!人多い!
中はいるって気はしなかったので、周辺のおみやげやさんをうろうろ。

f:id:scarlet_shoes:20180328105614j:image

f:id:scarlet_shoes:20180328105630j:image

f:id:scarlet_shoes:20180328105651j:image


わたしは海外のご当地スタバコップを集めているのですが、上海ではそれが見つけられず、
どうしよーと思ってたら豫園のスタバにあった!しかもヨーロッパとはちょっと違うやつ!ワーイ!
豫園verと外灘verで悩んだけど、色合いがかわいかったので外灘verを購入。
会社へのお土産とかも買いたかったけどなんか本当にザ!おみやげ!大量消費です!
みたいな感じでちょっと尻込みしてしまい、豫園では何も買わず。
そういえばここで初めて臭豆腐の洗礼を受けた…マジくさかった…

豫園めっちゃ広かったので全然堪能できてないと思うw
もっかいリベンジしたいね…

そして移動して、オシャレなお店が多いという衡山路に行きました!
たしかここの駅にわりと綺麗めなお店があったので、
ここでお家と会社のお土産を買いました。
アーモンドを固めたお菓子と、ねじねじ。
ねじねじってなんていうんだろう…我が家は大好物で中華街いくたび買うんですけど…
ここはなんだかまた雰囲気が違う…道もひろびろとしてて綺麗。

f:id:scarlet_shoes:20180328105707j:image

駅近くのちょいおしゃれめなお店の集まるとこ。
元フランス租界エリアだからなのかな。
ガッチャガチャしててうるさい雰囲気は嫌い…横浜の元町みたいなとこがすき…って人にはオススメです。
元町よりもうちょい広々としてて綺麗なとこ。
大人同士の旅ならこういうとこまったり歩くだけでも超楽しいのではないかしら。

そこでzen lifestoreとか、Lapis Lazuliとか、そういうインテリア雑貨のお店にいきました。
zen lifestoreの綺麗なブルーのカップほしかった…

ラピスラズリに「めっちゃ日出*1やん…」っていうお皿があったので撮影。

f:id:scarlet_shoes:20180328105720j:image
確か500円くらいだったような。
日出のオタクは買いにいったらいいとおもいます。
http://www.shanghainavi.com/shop/15/

そのまま北上していくと、准海中路にぶつかります。
ここも綺麗で超でかかったー!
足が疲れたので、でかいショッピングモールみたいなところの御茶屋さんで休憩。
まさかのホットタピオカカフェラテ…

f:id:scarlet_shoes:20180328105832j:image
ホットなのにストロー渡されて「?!」ってなったけど、
ここはパッケージもかわいいし味もよく、まったりできました。
綺麗なショッピングモールだからと思ってトイレいこうとしたけど
すごく…汚いです…
向こうはトイレの紙はゴミ箱にいれるというのは聞いてたけど、
ゴミ箱はオープンだし使用済みナプキンとかティッシュが散乱してるし床べちゃべちゃだし鍵壊れてるしで、
さすがにそこに尻をおろす勇気はなく…そっと退散…
わたしは本当にあんまりトイレに行かないタイプなんで大丈夫だったけど、
頻尿女子にはつらいのではないかしらん…
ショッピングモールの地下に、メイソウという無印とダイソーを足して二で割ってパクりました!というお店があるんですけど(なぜか店内のそこかしこに不思議な日本語が使われている)、
そこにかわいい首用枕があったので購入。7元くらい。やすい。帰りの飛行機で使いました。

ホテルに戻って荷物をピックアップ。

f:id:scarlet_shoes:20180328105853j:image

ここが色んなものがあるショッピングストリート的な。

緑色の饅頭みたいなのをみんな食べてて気になったけど、

季節的に食べる習慣があるものでそんなに美味しくないと教えてもらいましたw


トイレもここで済ませて、キャリーもあるし、タクシーを呼んでもらって、
ライブ会場駅までいきました。
ライブ会場がある駅には、グルメストリートの呉江路があり、
そこにあるショッピングモールみたいなところの2階に、
豫園の超絶人気小籠包店の南翔饅頭店が入ってます。
豫園より混んでないのでここオススメ。味は違うのかはよくわからん…
ここは紙で書いてオーダーするやつでした。
小籠包と、お友達と種類の違うチャーハンを注文。

f:id:scarlet_shoes:20180328105914j:image
ここまで米食べてなかったのでね…
友達のチャーハンは黒くて結構味濃い目。
わたしのは白くてさっぱり(金華ハムの味がおいしい)感じのチャーハンでした。
小籠包はここのが一番好きだったかも…

お友達とチケットを交換する予定だったんですけど、
無事に道中で会え、会場内クロークに荷物も預けられました!ワーイ
チケットをお譲りしたフォロワさんから、前日のハイタッチレポを聞きハワワ状態に…
推しとこんなに至近距離になるのも初めてだし、ましてや触れるなんて…
めちゃくちゃ私事ですが、前回の上海ファンミーティングは、涼太くんをイチオシだと思っていなかったので、
「一番に推してないわたしがいくのもな…」と思ってチケ外れた時点で断念してたんですけど、
その後死ぬほど後悔したんですよ…あんまりこういうことで落ち込んだりしないタイプなのに、
それこそずーっと尾を引いてしょんぼりしていたので、そのときのわたしを成仏させるためにも行ってよかったです。
ちなみにハイタッチは7人あわせて大体20秒くらいだった気がします。
(ここからじぇねfamじゃないとつまらない情報ですけどまあ見てってくれよ)
めんさん→れおちゃん→涼太くん→ゆうぴ→龍友くん→あらんちゃん→はやと
の順番(いつもの立ち位置順)
前の列からだったので、比較的ハイタッチできるまでに時間があり、
ステージにあがってハイタッチするので、衆人環視状態だったんですけど…楽しかった…
隣のfamちゃんは中国の子で、一生懸命日本語の練習してました。
とはいえけっこうぺらぺらだったけど。
ジャニほどのスピードではなく、まあ一応一言くらいは言える感じでした。
(一言なんか言ってなんかしらの反応ができる程度のスピード)
一応わたしも涼太くんに思っていたことをお伝えできたのでよかったです!ハッピー!
あとはやとがかわいかった(知ってた速報)

終わって先にハイタッチを済ませていたお友達×2と再合流し、
タクシーを拾って空港に!
これが一番肝が冷えた…
タクシーなかなか捕まらず、現地の人はタクシーアプリで配車頼むみたいなんですよね。
どっかのホテルのタクシー列並ぶと確実だよという裏技聞いてたんで、
わりとでかめのホテルに行ってみたものの、
「今日混んでるから無理だよ~」と断られてしまい…!
やっとのことで野良タクシーを捕まえ、荷物入れて乗ったら運転手がすごい勢いでなんか言ってきて…
降りろってこと?!ということでなんか降ろされ…このときマジなきたくなったwww
結局もう一回チャレンジし、「ぷーとぉんえあぽーと!」と言いながらスマホの画面見せたら
どうにかわかってもらえて動き出しました…
なんかで見たブログで、浦東エアポートって言ってるのにホンチャオの方連れていかれたというのを見たので
(途中で気付いたそうで大事にはいたらなかったらしいけど)
ドキドキしてたけど無事に…よかった…
ギャンギャン騒いでたけど基本的にはスルーしてくれて、
最後もバイバイしまくってたらチラッと見てバイバイしてくれました。
ツンデレタクシー運転手…
4人で乗ったので帰りは一人50元くらい。やすーい!
4人だと一人は助手席になってしまうので、3人とかでいくならタクシー活用オススメです。
ライブ終了が21時(2時間の公演)、ハイタッチ終了が確か21:30くらい。
そこからタクシーで空港着23時くらいだったような。

f:id:scarlet_shoes:20180328105929j:image

入り口には簡単な身体チェックのようなものがあります。

テロ防止かなんかかな?


2時の便だったので座れる場所を探したけどお店閉まってるし深夜便待ちでベンチは埋まっており。。。

f:id:scarlet_shoes:20180328105951j:image

唯一空いてたイスラムのなんかのお店にむりやり座らせてもらうの巻。

日出おたくが持っていたキーホルダーと撮る感じがクソオタ。


保安検査後はわりとスカスカでした。
空港とても水が高い…

結局30元くらい残して終わりました。
帰りの飛行機はすっごい暑くて…朝5時?くらいに羽田着!
もろもろスムーズでサクサク進みました。つかれたー!

あっという間でしたけど個人的に全く見たりないし、観光メインで再訪したい土地でした、上海。
ごはんおいしかったのがありがたい…

ちなみに残っちゃったお金は、電子マネーにチャージできるそうです。
https://www.pocket-change.jp/ja/
空港とかにあるし。わたしは今回使わなかったんですけど、使うのもいいのかな。

そんなわけで、使ったお金はチケ代抜かして大体7万くらいかな…?
飛行機・ホテル・現地で使ったお金・お土産代(これがでかい)
けど充分楽しかったー!
じぇねちゃん、中国に呼んでくれてありがとうね…
きっとまた来年、涼太くん次第では今年の夏あたりまた行くことになりそうだと踏んでるんでw
またいくぞー上海!イェーイ

 

*1:あらんちゃんとハヤトのコンビ名。由来は二人の出身高校から