眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

好きだな君がなぜかわからん

涼太くん24歳のお誕生日おめでとうございます!
涼太くんにとって23歳はどんなものだったでしょうか。激動で目まぐるしい日々だったと思いますが、楽しかったと思ってもらえていたら嬉しいです。


涼太くんを推してから、そろそろ一年が経ちます。飽きっぽい私がまさか、涼太くんを一年応援できると思いませんでした。(ジェネは一年半応援している…)
それはたぶん、涼太くんの優しさのおかげなのかなあと思っています。
ルックスも声も歌も、何をとっても素敵で、どれもこれも最高な涼太くんだけれど、わたしはやっぱり、涼太くんが紡ぐ優しい優しい言葉が大好きです。
人の気持ちを慮ることができる感性も、真面目だからこそ真摯に向き合おうとしてくれる情熱も、適切な言葉を選び取れる頭の良さも、全部が涼太くんが築き上げて、涼太くんを作り上げたピースです。
応援してくれる人のパワーになりたいと何度も伝えてくれる通り、涼太くんのいる毎日がとても幸せだし、モチベーションになります。涼太くんを見ていると、背筋が伸びる気分になります。
写真集のハイタッチ会が決まった時も、わたしは涼太くんに会えるチャンスを作ってもらえたんだ、ありがたいな、と思いました。いや売上大事だからそらたくさん買ってね!っていうのもあったと思うけど、それにしてもハイタッチをする機会作ってくれるってだけで嬉しかったんですよね…
けれど、モバイルのブログで涼太くんは、「お礼をお伝えするハイタッチ会」と書きました。こうやって触れ合う機会を作ってくれることがもうありがたいのに、お礼を伝えたいと思ってくれていた優しさがすごく良く沁みました。


去年、23才の涼太くんが迎えた、MCファイナルの挨拶で、これから始まるドームツアーについて話してくれました。
「ドームに立てるようなアーティストになれているかというとまだ疑問はありますが、皆さんを笑顔にするということができると、それを誇りに走ってきた7人なので」
この挨拶にわたしはとても感動しました。涼太くんの謙虚さのことを最初は、人の目が気になるタイプなのかなと思っていました。日本人特有の悪癖だとわたしは思っているんですが、自信のある人を揶揄する傾向がありますよね。けど、これはたぶん違くて、謙虚でも、人の目を意識した発言でもなくて、涼太くんの行きたいゴールはまだ遙か遠くて、涼太くんの目標に、その時の涼太くんはまだ到達していないという気持ちで言ったのかな、と思いました。
ドームに立つことを決めるのは、アーティストではなくて、ドームに立つことを求めているひとたちだと思っています。そういう意味では、興行的に決して失敗ではなかった(よね、たぶん…)ユナイテッドジャーニーで、涼太くんの言う「ドームに立てるアーティスト」になっていたのではないかな。
少なくともわたしには、ドームに立てるアーティストだったように見えました。涼太くんだけじゃなく、ジェネ全員がそう見えました。
ドームでもみんなに、一人一人に、伝えるように歌い上げる姿を見て、涼太くんはどんなステージでも変わらないんだなと安心したのを覚えています。


涼太くんが「GENERATIONS 7人で」「みんな一緒に」というワードを頻出するようになったのは、中国ツアーのころからだったように思います。
もしかしたら前からも言っていたのかもしれないけれど、「7人で」を殊更強調する涼太くんを見て、風に煽られる風船を見るような気持ちになったのを覚えています。
中国ツアーのときの「ワノユメ」で、珍しく涼太くんが悩みを吐露していました。
その悩みも、自分自身のパフォーマンスのことなどではなくて、「みんなのモチベーションが心配」というもので。7人にこだわる涼太くんだからこそ、一人だけが前に出たり注目を浴びる状況に対して戸惑っていたのかもしれません。
個人主義に見えて、誰より7人にこだわる涼太くんのいじらしさが大好きです。1人で成功しても、涼太くんのゴールではないのでしょう。
だからでしょうか。涼太くんがUJのオーラス、花の歌詞を変えて、
「この世界でみんなに出会えた奇跡〜♪(略)生まれ変わってもーみんなに会いたい」
と歌ってくれたことがすごく嬉しくて、そのみんなは「ジェネ」のことだと思うんだけど、わたしたちファン向けて歌い上げてくれていたように見えたので、わたしたちも含まれているのかな…と思って胸が熱くなりました。
あまり歌詞を変えたり、音源からアレンジした歌い方をするタイプじゃないから尚更そう思ったのかもしれません。


もちろん、涼太くんの魅力は優しさだけではなくて、たくさんある涼太くんのいいところのほんのひと匙でしかありません。
優しさも、賢さも、思慮深さも、かと思えば子供らしいところとか、天然が入ったところとか、真摯なところ、くりくりした瞳や長い脚、小さな頭もすらっとした首もきゅっとあがった口角も、甘くて優しい歌や、歌詞への解釈も、全部涼太くんの魅力です。


涼太くんを見ていて、応援していて、とても楽しい一年でした。涼太くんがくれる言葉や、慮ってくれる気持ちに触れるたび、涼太くんを応援できる幸せに震えます。
だから、もっともっとたくさん、涼太くんのことを知ってもらいたいなといつも思います。
爆発的に増えた中国のファンの皆さんの、涼太くんの身体を気遣う気持ちや、たくさんの愛を見ているだけでとても幸せな気分になると気付いたからです。
涼太くんがたくさんの愛に囲まれているところを見ていたい。
24才の涼太くんも、大好きなみんなに囲まれて、愛と笑顔に満ち溢れた毎日を過ごしてくれますように。
涼太くんの夢がかないますように。たゆまぬ努力を続ける涼太くんの行く道が、いつでも明るくありますように。


最後に。
涼太くんのファンのみんなもおめでとうございます!どうでもいいんですけど、わたしは自分がはちゃめちゃ好きなタイプというかガンガン肯定してっちゃうタイプなので、涼太くんを推してることについても「さすがわたし!お目が高いぜフゥー!」って思うし、涼太くんのファンって聞くと「やっぱりー?!最高だよねイェーイ!」って思うんですよね。
もちろんジェネのほかのファンのひともみんな大好きだし最高だよなー!って思うけど、涼太くんのファンにはなおさら思うのです。24才の涼太くんもきっと素敵。毎日素敵。楽しく涼太くんを応援していきましょうね!

見てるかわからないけど中国のfamちゃんたちも大好きだよ!温かい言葉で涼太くんを愛してくれて本当にありがとう。これからもよろしくね。

涼太くんが誇れるような、美しいファンでいましょうね。

優しくてかっこよくて可愛い、わたしたちの大好きなあの子と、わたしたちの毎日が楽しくて輝くものでありますように!

 

 

2018 8/28 18:30 この投稿は予約投稿