眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

2018年 パリ・アルザス6泊8日旅行

7/14~7/22で、フランスに旅行いってきました(一年ぶり二度目)(年末のウィーンも一年ぶり二度目でした)
今回は母と二人旅。前回…というか年末年始にウィーンに行ったんですが、わたしが死ぬほど体調を崩してめちゃくちゃ不完全燃焼だったのでwリベンジすべくフランスに行ってきました!

去年一人旅で金額重視したせいで中心地からちょっと遠いホテルだったので、今回はセーヌ川の横!
ホテルは「シタディーヌ サンジェルマンデプレ パリ」。
キッチンつきのホテルで、絶対日本食食べたくなるマンとしては正解…!
去年いったときはミニバーもなく、バター持ち帰るのに苦心したので、冷蔵庫もあるしレンジもあるしコンロもあるこのホテルは最高でした。
あとねバスタブもあります。
一階にはコーヒーとか紅茶とかが飲める(部屋にも持ち帰れる)コーヒーメイカーなどもあり。
清掃が入らないので(6泊以上したら入る?)リネンとゴミは自分で捨てます。
リネンはエントランスフロアに、ゴミは地下にあるんだけど、ゴミ捨て場は何気に各階にあるらしいw
最終日に気付いた…
とはいえこれもそんなに苦じゃなかったかな。
セーヌ川の横、最寄駅は橋を渡った先にあるポンヌフと、サンミッシェルノートルダム駅。
なんだけど、いきたいところ大体歩いていけたw
シテ島はもちろん右岸にあるルーブルも、オランジュリーも、足を伸ばしてマレ地区も余裕でした。
フロントスタッフもみんな優しくて感じがよかったです。
予約プラン的に朝食がついていたので2回ほど使ったけど朝ごはんは本当に必要最小限って感じで…すすめるものではないかな…


飛行機はエールフランスの直行便。
羽田22:30くらいの深夜便を選びました。
去年は7/14の革命記念日に到着しちゃったので、今年は革命記念日を避けた!つもりなのにまさかのフランスワールドカップ決勝進出w
どうなるものかとハラハラしたけど無事に帰ってこれました!
旅程はこんな感じ。
7/14 羽田
7/15 早朝CDG着 TGVストラスブールへ。ストラスブール観光(ホテルもストラスブール
7/16 ストラスブールから、リボヴィレ~リクヴィル~コルマール観光。TGVでパリに移動。
7/17-20 パリ観光
7/21 13:30くらいのエールフランスで成田へ。翌22日の朝に成田着!

アルザスの村めぐりは結構難しかったしフランス語と格闘することも多かったんですけど、
本当にとてもとてもとても綺麗な村々だったのでここに行き方などを記しておきます!
パリもいいけどアルザスもいいぞ!

そんなわけでスタート。
7/14の出発は羽田発の深夜便だったのでまったり準備して20時すぎに羽田に着く感じに。
羽田はこじんまりしてるからこそすることがないw
エールフランスは初めてだし、直行便も初めてだったけど楽さがハンパないですね…!
脚がのんびりのばせるように、ギャレー近くの席にしました。
おかげで機内エンタメとかは楽しめないんだけど、iPhonekindle入れてたので全く問題なし。
エールフランス機内食はわたしこれ今までで一番ダメだったかも…w

こっちが夜ご飯。

こっちが朝ごはん。
朝ごはんのがましだったかな…。
早朝着ということもあって、飛行機乗って5時間くらいは起きるようにして、その後6時間くらい?寝るようにすることで時差ボケにならないようにしました!ワーイ
行きではベルばら一気読みしてたので泣いてしまって大変だった…うう…オスカル…

早朝4時前に着いて、入国審査もかなりあっさり。
何も聞かれずにスルー。荷物もサクッと出てきてこの時点でまだ朝の4:30くらいw
通常ならメトロに乗ってパリ市内にいくんだと思うんだけど、悲しいかなストラスブール行きのTGVは8:59で…4時間何してようか、空港は誰でも入ってこれるところだから治安も怖いし…と思って、ビジネスクラスが使えるラウンジにお金を出して入ろうということに。
先に調べて行ったんだけど、結論からいうと入れませんでした!
同じ日本人の人が「50ユーロで入れるって書いてある」って伝えてくれたんだけど首を振るだけで…
ラウンジ使えないとわかり困ったけど、意外と治安が悪い感じもないので、ターミナルのベンチでぼけーっとすること4時間w
6時には観光インフォメーションが開いたのでミュージアムパスの2日券を購入。
CDG空港の案内板にしたがってTGV乗り場に進んでいきます。そんなに迷子になることはなさそうだけど、CDG空港広いのでちょっと早めに行動した方がいいかもです。
途中エスカレーターが死んでいて、重いスーツケースひっぱってどうにか降りたりして大変だった…

TGVのCDG空港からストラスブールまでは約2時間。スタバで買ったコーヒーとサンドイッチで朝ごはんしつつ、時間通りにストラスブールに着きました。

このサンドイッチすごい美味しかった~。パンがなんかちょっとスパイシーな感じ?
パリってサンドイッチが何しろ美味しい!
ストラスブール駅は古い駅舎を繭で包むような変なデザイン。

一年前と違って、繭のところにペインティングもあり。かわいい!
とっても広いですがわかりやすいつくりです。

テクテク歩いて、駅からホテルまでは大体徒歩5分くらいかな。

ホテルはこちらです。
イビスストラスブールサントルプティットフランスホテル
https://www.booking.com/hotel/fr/ibis-strasbourg-centre-petite-france.ja.html
まあ普通の三ツ星ホテルです!w
安心安定のイビスなのでまあ可も無く不可も無くなんだけど、受付のお兄ちゃんがすごい良いひとだった~!
先にいって、荷物だけ預かってくださいってお願いしたら、
「やっほー!ストラスブールは初めて?楽しんでもらうにはこの地図が必要だね!大聖堂はいくかな?ここがこのホテルだとしたら大聖堂はこういってこう!プティットフランスはこういってこう!フランスは今日すごい盛り上がってるから、待ち歩き楽しんで!バイバイ!」
とニコニコ接客してくれました…!
ホテル着いたのが12時前とかで、そこから街探索。


ストラスブールは花が可愛くて綺麗!
とりあえずどうしてもこれが見たい!というものもないので、ふらふら待ち歩きをメインに探索。


ストラスブールはある程度でっかい都市なんだけど、町も人ものんびりしてる感じ。
ギャラリーラファイエットとかもあるくらいなのに地方都市感ばりばりで気に入りましたw

大聖堂やプティットフランスを探索して、お昼ご飯に。
お昼はここに行きました。
「Le Rimini」
大聖堂近くのピザ屋さん。
普段は混んでるみたいなんだけどわたしたちはラッキーなことに空いてるタイミングで席がとれました。気付いたら店内満席!
スタッフも優しくて、オススメを教えてくれたりしたので、ピザとパスタを頼んで母とシェア。とはいえ、前菜もきたし量は充分すぎる感じでした。本当にここの美味しかった~。コスパもよかったのでオススメです。
アルザス料理ではないけど…www



ちょいちょいいるのは推しのキーホルダーなのでスルーしてくださいw
ピザは薄くてぱりぱりで美味しかった~!
ストラスブールといえば!お菓子屋さん!なんだけど、到着日が日曜で…どこもあいていなくて…
運よく開いていたお店でマカロンとか買ったあたりで眠気と疲れが限界にw
ワールドカップ決勝を見ようねってことでホテルに戻りました。

フランスまできてポケモンをやっていたの図w
疲れたね…といいながらシャワーを浴びて、サッカー見てたんだけど途中で寝オチwww
※18時とかそこらです

起きたら5時だった…爆睡にもほどがあった…
二日目以降に続く!