眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

年相応を知らないオタクが、イケセイメイクアップステーションで天啓を得た話。

実は去年の11月ごろからダイエットを始めました(いつもちんたらやってる万年ダイエッターではあるものの)久しぶりに運動を取り入れて食べ物に気を使い、iHerbで買ったサプリを流し込むようにして飲みまくるダイエットです。
ダイエットについてはもうちょい、自分の中で「成功した!」と言えたら記事にしようと思うんですけど、ダイエットをしたおかげで、ちょっと己を鏡で見るのが嫌じゃなくなってきたんです。
わたしこれ結構重篤な悩みだと思うんですけど、デブじゃないですか。自分の顔とか姿見るの嫌じゃないですか。鏡見なくなった結果、己のやばさに気付けずにもっと太るっていうヤバの輪廻です。
そこから若干脱却して、己の顔面をマジマジ見たところ、新しい悩みが爆誕しました。
ズバリ、

アラサー、年相応のメイクがわからん問題。

知り合いならわかると思うんですけど、わたしは「ピンク」で「ハート」で「リボン」で「レース」が可愛いと思っている人間なので、「年相応」って言葉が辞書になかったんすよ。ええ…なかったの…
雑誌見てても「かわいいな」と思うのは睫毛バシバシ涙袋もりもりのラメラメメイクだし。カラコンとかでかければでかいほど偉いと思ってますし、ニュアンスもヌケ感もしらねえ、ゴテゴテのガッツリメイクにゴリゴリに巻いた髪が最強に可愛いと信じてました。
今もそのメイクは可愛いと思ってるんだけど、己の顔面が先に「それは無理っすわ」ってなったんですよね。じゃあわたしはどんなメイクすればいいんだろうと思って…。メイクレッスンとか通おうかな、と思ってたところ、もうちょい手軽なサービスを知りました。

その名も、「イケセイ メイクアップステーション」
www.sogo-seibu.jp

メイクのお悩みに、ビューティースタイリストがカウンセリング。
おすすめ商品の紹介やメイクのテクニックのアドバイスもいたします。

※女性のみのサービスとさせていただきます。

っていう、無料で!やってくれるっていうやつです。無料えらいです。無料よりえらいもんはねえ。
池袋の他にも千葉と横浜にもあると聞きました。
これはイケセイの化粧品売り場にある商品を使って、カウンセリングしながら無料でメイクをしてくれるもの。
気になったものは品番をメモして渡してくれるので、気に入ったらそれを持ってお店に行けば買えます。
タッチアップ済みだから失敗することもないし、ファンデとかならヨレ具合とかも見たいから即決は…と思っても、渡されたアイテムの紙さえなくさなければ、後日買いに行くことも可能。
なにしろメイクアップステーションのおねえさんたちは、別にお店の人たちではないのでセールストークもしてきません。

フルの60分と、ポイント相談の30分があり、要予約とはなってるんだけど、たまに空いてるといれてくれたりします。
わたしはもう3回も行ってしまった…

最初は60分だったんだけど、そのときはずばり、「年相応のメイクがしたい」でした。
好きなものだけで集めると、いつも同じメイクになっちゃうから、どういうメイクをすればいいか、どういうアイテムを選べばいいか知りたい!とお姉さんに相談しまして。
今思えば結構抽象的なこと言ってたんですが、さすがプロ。
華やかなのが好き?とか、かわいい印象がいいの?とかもろもろ聞きながらメイクしてくれます。

わたしは5~6年くらい前まではジルスチュアートが好きで、アイシャドウからなんから全部ジルっていう時期を過ぎ、
なんかよくわからんけど売れてるんじゃろ?という理由で手に取ったルナソルのスリーディメンションアイズを経て、
パーソナルカラー診断でブルべ夏と知って脳死状態で買ったルナソルのシャインフォールアイズの03を使ってました。

ここのいいところって、全部紹介を先にしてくれて、さあどれ使ってみたい?って聞いてくれるんですよ。
例えば
トムフォードのハネムー
MACのダズルシャドウ「シャインデライト」とエクストラディメンションの「スモーキーモーヴ」の組み合わせ
・ボビィブラウンのリュクスアイシャドウにアイライナー
とか。
おトム様は存じ上げてるけど高いんでしょう…?と思いバツ。リュクスアイシャドウ単品はワンパターンメイクになるかなと思いバツ。となるとMAC使ったことないな、ということでそのときはMACをチョイスしてもらい。
塗ってもらいながら「メイクしてる感だしたければアイライナー引きますけど」と言ってもらえたので、
「とはいえがっつりじゃない感じにしてほしい…」というオーダーをしたら、
Shu uemuraのラスティング ソフト ジェル ペンシルのバイオレットブラウン+目尻にジルシチュアートのキトゥンアイズライナーのプラムブラウンという組み合わせをオススメしてもらい。

普段ね、ぜっっっったい紫のアイライナーなんて手にとらないんだけど、MACのシャインデライト×スモーキーモーヴに合わせるとあら不思議、ハチャメチャ…可愛い…!
紫ってなんか70年代の少女漫画か(笑)ってなると思ってたんですけど、最近髪が暗くなっていたワイ、乗せてみると透明感が出る…!

あとマスカラもDior様のショウマキシマイザーという下地を使ってゴッテゴテにしてたんですけど、一回ビューラー塗って、エレガンスの「フルエクステンションマスカラ」を一度ぬりでさらーっと塗ったら、こ、これが抜け感…!となってしまいまして…
とは言えね、紫はどうかな…と思い続け、結局その日はエレガンスのマスカラとSHUのアイライナーだけを買って帰りました。

そのあと、フラッと立ち寄ったときに今すぐご案内できますと言われたので、日を空けずにもっかい、別の人にメイクアドバイスをしてもらったんですよ。
そのときはポイントメイクだけだったのでアイメイクの相談をしたんですけど、そのお姉さんもMACのシャインデライトとスモーキーモーヴの組み合わせを持ってきてくれたのでw、これは似合うってことなんやな!と思い、それをお買い上げすることに。

で、初回と2回目やってもらって、お姉さんのメイクとわたしのメイク、何が違うのかと本気だして考えてみたんですよ。
その答えは、
アイシャドウブラシを使っているかどうか。
今までわたしはアイシャドウについてたチップでちまちまやってたんですけど、あれさあ、力加減難しくねえ?!(あたりまえ体操
二重幅がそんなに広いわけじゃないから、二重幅に締め色塗ってしまうと、二重線がロストしてしまう…ということをメイクするたびに気になってたんですよ。あのほっそくて固いチップでグリグリするの無理。
じゃあアイライナーほっそく書いたらいいじゃんなんだけど、アイシャドウなしでアイライナーだけっていうのが結構なんか、一昔前感出ちゃってて。
睫毛も薄くて細くて短いという悲しみの三重苦を抱いて生きていたので、アイメイクがほんと困ってたんすよね。
そんなわけで、メイクアップステーションのお姉さんに、「アイシャドウブラシのオススメ教えてください」と頼み。
お姉さん曰く
「やっぱりブラシ専門店(白鳳堂とか)のが一番無難。あとは、ブラシの種類をたくさん展開しているブランドのもいい。
例えばMAC、ボビィブラウンなど。ちょっとずつ触り心地やケアの仕方など好みもあるので、触ってみるといいですよ!
(聞いたときは年末だったので)クリスマスコフレで筆セット出してるブランドとかもあるし、それ買うのが手っ取り早いかも。
買うなら、ブレンディングブラシというアイシャドウを混ぜるように使うものと、シェーダーブラシという粉がしっかりつくものがいいですよ」
とのことだったので、わたしはMACでブレンディングブラシとシェーダーブラシを買いました!
www.maccosmetics.jp
www.maccosmetics.jp

いやこれがもう個人的に革命で。
なぜ…なぜこれを早く買わなかった…!と本気で膝をつきたいレベルで、ブラシを買ってからというもの!メイクが!楽しい!愛・革命!

わたし今までアイシャドウって全然使い切ったことがなくて。
メイクしてもらってから気付いたんだけど、アイシャドウってもっとガッツリ塗ってよかったんや…!道理で夜になったらメイクが全部消えてるはずだよ!(アイシャドウベースでかなりマシになったけど)つーかそんな薄かったら塗ってんのか塗ってないのかわかんねえよ!ということに気付き、でもやっぱチップで塗るとおばけみたいになるので、ブラシでズサズサ塗るようになりました。楽しい。
いやもうみんな普通に持ってて使ってるんだと思うんだけど、使ってない人いたら騙されたと思って上記と2本と、白鳳堂のアイライナーに使えるほっそくてちっさい筆を買ったら万事OKなので!
www.hakuho-do.co.jp
わたしはなんかイタチかなんかの毛のやつです。たぶんこの形だと思う。

なわけでアイシャドウブラシ買ったら今度は単品シャドウ沼にハマりました。
万事休す感がすごいです。
いやというのも、MACの紫ラメラメアイシャドウ、めちゃくちゃかわいいんですけど、ちょっとやっぱりオフの日感があるんですよ。
仕事の日のメイクっていうと多分ブラウンなんだろうけど、思えば手持ちのアイシャドウ、一個としてラメ入ってないのがない。
確かにラメがないとアイシャドウとして認識しないみたいなところあるけど!わたしの悪癖ここにも!と思って、またメイクアップステーションに行きました。
オーダーは「仕事の日用のブラウンメイク、できればマットに仕上げたい」でした。
お姉さんからの回答がこちら。
「THREEのウィスパーグロスフォーアイ05を下地にアイホール全体に塗ったら、二重幅にアディクションのザアイシャドウ62番プラリネを塗る」
でした。
アディクションの色はこちらから。
https://onlineshop.addiction-beauty.com/ItemDetail?cmId=1166
プラリネって、マットでブラウンのカラーのラインナップの中では一番明るくて、ちょっと黄味っぽいカラーなんだけど、濃い締め色カラーだと二重線がロストする私にはこれくらいの色がちょうどいい…!(目からボロボロ落ちるウロコ)
ウィスパーグロスフォーアイは偶然持ってたので、プラリネだけお買い上げしたんですけど、普段だったらぜっっっっっっったい手に取ってない色なんですよ。
気にも留めないので出会いようがなかったのに、乗せてみたら似合うやんけ!かわいいやんけ!ウォーーーーターーーーーーーーー!!!!(ヘレンケラー)
わたし普段美的読んだりVOCE読んだり、インスタとかTwitterで人気のコスメとかチェックするのも大好きなんですけど、プラリネとかMACのムラサキアイシャドウみたいに、バズってないから気付けないけど、自分にはドンピシャっていうアイテムは絶対あるわけで。
「わたしだけに似合うもの」っていうのは当たり前だけど、「大多数に支持されているアイテム」とイコールになりにくいんですよね。当然だけど。

とは言えバズアイテムも買ってます。
アイシャドウ楽しいー!のあと、今度は口紅が気になるようになり、プラリネをメインにしたブラウンメイクにあうリップを探してたんですよ。
プラリネをつけたとき、メイクアップステーションのお姉さんはアディクションのリップスティック シアー007番、デザートローズをつけてくれて。
口紅と言えば青みピンク以外あるの?と思っていたワイ、ほどよい感じのベージュカラーに「年相応」を知るの巻…!
ちょっと顔色が悪く見えるんだけど、チークでカバーできる範囲内で。何しろ、上品!大人っぽく見える!
で、前にDiorで買った真っ赤なマットリップが似合わな過ぎてトラウマになってたんですけど、やっぱり目元はカラーレスで口元だけに色をつけるメイクをしてみたくて、色々探した結果、同じくアディクションのリップスティック シアー001番、スーパーウーマンがドンピシャだと気付き。
すごいシアーな感じなので、薄くも塗れるし重ねると濃くなるしでめっちゃ良い…!大人のおねえさんになったような感じがしてハチャメチャ気に入っています。(\もういい歳だよー!/)(応援上映
あと、ADDICTIONの春の新作、ミアヴィオレッタ。アイシャドウは即買いしてたんですけど、リップは藤木くんかな?ってくらいに紫で、ないですね…と思ってたんだけど、BAのお姉さんに「普通にガッツリ塗ったらちょっとモードでかっこよくなりますが、縁をコンシーラーで消して、中心だけ重ねて塗るとすごいかわいいですよ」と言われてタッチアップしたらもうね、透明感が爆誕してしまった。オタクだからすぐ盛るのは許してほしい。けど死ぬほどかわいいんだ。
ただ、ちょっと口がカサカサするからどうすっかなと思ってたんだけど、友達がお誕生日にくれたDiorのアディクトグロスのステラ―で透明にラメラメさせるか、クラランスのコンフォートリップオイルのハニーグラムを上から塗ってます。色邪魔しないのがポイント。

で、バズアイテムでいうと、Celvokeのディグニファイド リップスの9番、テラコッタ。噂の欠品リップです。
これ、インスタで、黒のショートカットのお姉さんが塗ってる画像載せてて、なんていうかめっちゃ、潔くてカッコイイ!って感じだったんですよ。
とはいえ、なんていうかかっこよすぎるというか、モードすぎるというか、柿色ってほんとめっちゃ柿ですやん!しかもちょっと干して甘くなったやつですやん!という感じで、あのインスタのお姉さんが似合ってただけでわたしには似合わないんだよ…と思ってたんだけど、ちょうどプラリネを主体にしたブラウンメイクの日にCelvokeを通りかかる機会があり、タッチアップしてもらったら、似合った…!
え、これ似合うの?!わたしこれイケるんだ?!と鏡見ながら呆然としてたんですけど、タッチアップしてくれた店員さん(ちなみに男性だった)に、「お客様がすごい冒険!ってほど浮いてないですし、前から愛用してましたってくらいこなれてますよ^^」と言ってもらって(セールストーク!)、その日新発売だったエンスロール グロスの03番、これもテラコッタと合わせて買って…しまったんですよ…
めっちゃイエベやんって感じなんだけど、でも別に、顔色悪いとかでもなく、つーかチークでどうとでもなるレベルで。

ふだん絶対手に取らない、だってわかんないし、っていうものに、意外とヒントが落ちてるもんなんだなーと思って。
最近はアイテムありきではなく、「こういうメイクがしたいなあ」からメイク道具を逆引きして使うようになりました。

最近の「絶対手に取らないのに使ったらめっちゃツボだった」のは、アディクションのザアイシャドウ、85番のシャンハイブレックファーストでした。
そのときずっと、クライベイビー買うかマテリアルガール買うか悩んでて(結論からいうと両方買いました^^)、そのとき、「クライベイビーでもマテリアルガールでも、締め色に使うといいよ」って勧められたのがシャンハイブレックファースト。
サイトで見ると薄い茶色っぽく見えるけど、生で見ると赤みのあるレンガっぽい色。
いやこれははれぼったくなるでしょ、って思ったんですけど、はれぼったいははれぼったい!けどなんていうか、ちょっとミステリアスな感じになる!
これにアディクションの カラーシック アイライナーのレディオブザレイクを目尻だけにひくと、普段垂れてて似てるものはジャングルはいつもハレのちグゥのグゥとかカービィとか言われる眠たげなワイの顔が!キリッとした切れ長ミステリアスアイになる…!
赤のアイライナーなんて!絶対買うことないと思ってた!飛び道具みたいなメイクってどんだけすんのよって思ってたんだけど、わたしは服もピンクとか赤が多いので意外としっくりきてしまう…!
仕事のときは赤ライナーだけ引かずに、シュウの紫アイライナーか、資生堂のプラムレッドのアイライナーを使ってます。
アイホール全体にマテリアルガール×二重幅より広いところにクライベイビー×目の際から目尻にシャンハイブレックファーストのコンボが可愛すぎて、ADDICTIONは沼です。

あとはハイライトとシェーディングがよくわかってないから、そこを教えてもらいにいきたいな…と。
メイクに迷走気味だったり、マンネリしてきて打破したい!って人にはお勧めです、イケセイメイクアップステーション。お金はすごいかかるけどな…!わたしはそろそろ現場が始まるので、しばらく何も買いません!!!!!