眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

君は悪くなんてない

君は悪くなんてない。


たまにマシュマロとかやってると、疲れたオタクから相談が来たりします。
わたしも最近それについて考えるようになったから、思ってることをここにバーっと書いてみますね。


オタクやってると疲れちゃって、インプットできなくなるという事象は往々にしてある、と思います。
テレビも雑誌も追いかけきれない。ブログも読めてない、映像も……とチリツモで溢れそうになっていく。
そこで、自己嫌悪に陥る人がすごく多いなって思っていて。
当たり前だけど生きてる上で、24時間全てのリソースを推しに使ってるわけじゃないじゃないですか。仕事や学校の悩みもあるし、親や家族の悩みも、恋愛の悩みもあるかもしれない。
24時間しかない中で、それをどうにかやりくりしてるとなると、感情をそこに裂けないときだってあると思ってる。
でもファンだから●●しなきゃいけない、例えば、現場があったら行かねばならないし、雑誌は買わなければならないし、テレビも見なければならないと思う。自分の首をめちゃくちゃ締めてる。
それができないとき、大好きなのに、大好きが追いつかない…とか、ファン失格だと思っちゃう。
ほんとはそんなことないんですよね。ファンは楽しんでやるものだと思ってるから、●●しなきゃいけないってことはなにもなくて。
欲しいものだけ買えばいい。行きたいとこだけどいけばいい。自分の感情は自分だけのもの。それを周りの人になにを言われても、気にしなくていい。
いらないものはいらない。グッズも、欲しくなければ買わなくていいし、買わない理由をわざわざ考えなくていいんですよ。ときめかないからいらない。
欲しくなった時に買ったら良い。
こういうことを言うと、何かに負けた気分になったり、なんだろうな、コンプリートしてたものが欠けるような気分になって、半ば意地で食らいつくようになる。
わたしはそれってなんというか、すり減るやり方だなと思ってるんですよね。コンプリートするのが楽しいうちはいいけど、楽しくなかったらそこから飛び降りてもいいんですよね。コンプリートに穴が空いても、実は自分でもびっくりするくらいにどうでもよかったりする。あ、なんだこんなもんかあ。って思ったりする。そしたら逆に楽になったりします。自分が見たいとき、感じたいときに、感じたいだけ摂取すればいい。
人によってはそれが引き金になって対象への興味を失うこともある。
たまに、それするともうズルズル行くから…っていう人もいるんだけど、それって自分の本心だと思うんですよ。ズルズル行くくらい、もう自分が欲してないだけ。意地でもなんでも、しがみついた先に光が待ってることだってある。でも、そうじゃないこともある。
報われるために推してるわけではなくて、刹那的に今が楽しい、と味わってもいいと思ってる。
だから、人にも強要をしないであげて欲しい。
行かない、いらない、見てないを許してあげて欲しい。
なんで行かないの?なんでいらないの?なんで見ないの?もう好きじゃないの?って言われることの苦しさは、好きの寿命を縮めてしまうから。


昔と違って、オタクも衆人環視になって、強い、弱い、イケてる、イケてないが明確になってきたけど、そんな価値観に振り回されなくていいんですよ。
人のことなんてどうでもよくて、自分の好きというリソースは誰にも比べられないものなんだから。


良い意味で他人の目を気にせずに、他人の評価を気にせずに、気のままでいれるといいよね。心がさけなくても悪くなんかないんだよ。
自分の感情は自分だけのものだから、大事に大事にしてあげてください。