眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

ジャニヲタがちんたらコスメの話をするブログ(デパコス中心)

自分の顔を載せないコスメ語りって需要あんの?と思ったりもしたんですけど、でも化粧楽しくね?ということで今年に入ってもわっしわっしとコスメで散財しています。
ヤッホーみんな元気ですか。
前回は、迷える子豚だったわたしが池袋西武のメイクアップステーションに出会い、化粧たのCEEEEEEEとなる流れをブログに書きました。ブヒブヒ
http://scarlet-shoes.hatenablog.com/entry/2019/02/11/003120
相変わらず楽しく買い足してるので、春夏で購入したコスメの話とかしちゃいますね。
あ、わたしジャニオタなので、オタクの現場と合わさった感じで進めていきます。


まず今年の春夏のテーマとして
「絶対に焼けたくない」を掲げました。
わたしは今までわりと日焼け対策がガバで、申し訳程度に日焼け止めを塗り、塗り直したりとか日傘さしたりとかしてなかったんですけど、おかげで顔に…シミが…!
シミに関しては今ガチで美容皮膚科に行くことも検討してるんですが、今行ってないのでその話はまた今度。
そんなわけで、今のわたしのスキンケアはこんな感じです。
スペック
・肌タイプでいうと「普通肌」
・毛穴や皮脂の悩みはない
・吹き出物ができやすい
・シミがヤバい
・乾燥もそんなにしない
って感じのスキンケアです。

【朝と夜は同じことをしています】

f:id:scarlet_shoes:20190613191921j:image

・SOFINA iP ベースケアエッセンスを顔に広げる(画像だと左/これ詰め替え用だけど)
→これ炭酸泡なんですけど、塗るとすーっと肌に浸透して消えます。シュンワ~ってして気持ちいい。
朝夜使って一か月半って書いてあるけどそれは持たない感じする。一か月がいいとこじゃないでしょうか。
エストザローションを顔に広げるエスト ザ ローション|est(エスト)

→ぬるっとした感じのテクスチャです。顔に叩き込むという作業があんまり得意じゃないので、手に広げて指の腹ですーっと伸ばしてます。
これは逆にめちゃくちゃなくならない。これ半分使ったかなくらいで一個前の土台美容液は2つ使い切りました。コスパすごくいい。
たまに朝使うともったりして重たく感じるときもあるので、そういうときはIPSAのザタイムRアクアを使ったりしてます。
・estのホワイトニングエフェクトアドバンスドエッセンス(美白美容液)を顔に広げる

画像の一番右のやつ。

→乳液よりさらっとしてて、化粧水よりもったりな感じ。これも伸びいいです。白くなったかはわからない(普段から顔はそんなに黒くない)
 コスデコの美白美容液と悩んだんだけど高くて…(笑)こっちも使用感の不満はないです。
ソフィーナボーテの高保湿乳液(美白)を顔に広げる

画像の真ん中のやつ。
→しっとりととてもしっとりの二種類があるのですが、わたしはここまでで結構塗りたくってるのでしっとりを使ってます。
 これも夏でもけっこうさらっとしててぬりやすい。全部を蓋する気分でやってます。


ここまでで、今のところはそんなに焼けてなく、まあ割と白いかな?って感じです。
冬はIPSAを使ってるんですが、春夏どうしよ~と思ってたので今のルーティンはそんなに不満ないかな。


顔用の日焼け止めにSUQQUでも買うかねと思ってたんですが、サンプル使ったら結構重たいというか肌に負担がかかってる感がビシビシきて、どうしよ~と悩み。。。
母が買ってきたHAKuのメラノフォーカスを使っています。
これは宣伝文句が、「つけていることで、シミをカバーしながら、美白する。
シミの気にならない、明るく透明感のある肌へ。」
なので、頼む資生堂…お前に任せた…!という気持ちで二か月くらい使ってますが、使用感が軽い!というか重たくなくて、仕事の日の普段メイクはこれで充分です。シミはこれ以上増やさん!という気持ちでいるけどなくなりはしなさそうだしやっぱり美容皮膚科かな。
カバー力はそんなにない感があります。
わたしはデスクワークの日もあれば外出する日もあるよって感じの仕事なので、がっつり営業で外回りとかだとこれにプラスしていろいろ対策すべきかもですが、この子はSPF30あるので、日焼け止めの重ね塗りも不要で楽です。
下地は小鼻のとこだけ油でテカテカしちゃうので、そこだけプリマヴィスタの皮脂崩れ下地を叩き込み、後は全顔にポールアンドジョーのラトゥーエクラを広げてるんですけど、ポルジョの下地はカバーとかよりも完全に顔色補正だと思って割り切って使っているのでw気になるシミはコンシーラーで隠してます。
コンシーラーはザセムのやつで、その後にフェイスパウダーを広げてます。クリニークのイーブンベターブライトニングルースパウダーです。
顔につけるとひんやりするので気に入ってます。が、デカくて重くて持ち歩きができないのだな。


最近買ってこれいいな~と思ったのは、メディヒールのティーツリー用のパックです。

Mediheal, Teatree Care Solution Essential Mask EX, 10 Sheets, 24 ml Each - iHerb.com

メディヒールだと青いのが有名で、めっちゃひたひたでイイネ!って感じなのですが、わたしは悩みがニキビなので、メディヒールにティーツリー(消炎作用があるのだ)があると聞いて試してみました。できかけのニキビとかならこれやって寝ると朝には小さくなってます!ヤッピ!
ニキビができたときしかしないから毎日は使わないけど生理前とか肌荒れするタイミングで使ってます。これ韓国で買ったらもっと安いのかな。
日本だとヴィレッジヴァンガードとか、@cosmeストアとかで見かけます。1箱3枚入りで1000円くらい。一枚ずつだと380円くらいかな。ただ母が新大久保で1枚180円のを見つけて買ってくれました。最安値情報待ってます。


んで、この間(5月の25、26日)さいたまスーパーアリーナでコンサートがあったんですけど、その日気温が30度以上あって。
熱い!化粧直しあんまりできない!いやだ!どうしよう!つらい!と思って、母に頼まれてお使いしたランコムでもらった、「タンイドルウルトラウェアリキッド」を塗りたくってみました。

タンイドル ウルトラ ウェア リキッド - ランコム公式通販サイト
そのとき評判がいいと聞いてたランコムのダイヤ型のスポンジを使ったんですけど、これがよかった…
過酷な環境の割に崩れず、カバー力が良い!!!!!コンシーラーもそんなに必要なかった!
これもSPF38あったので充分やもと思いました。
これは気に入ってるので、現品買うつもりです!夏の現場はお前と一緒だ!
※まだ買ってない理由は来月海外行くので免税店で買おうかなっていう…(笑)


そしてさらっと触れたダイヤ型スポンジなのですがこれがめっちゃ優秀で。

タンイドル ウルトラ ウェア メイクアップ スポンジ - ランコム公式通販サイト
側面のとこはツルツルしててリキッドをはじくようにできているので、そこで点置きしたリキッドを伸ばし、表面の普通のスポンジ部分でトントン叩き込むと良いとBAさんに聞いてその通りにしました!これは別にランコムじゃなくてもリキッドファンデなら何でも使えるなと思ったので買ったんだけど(長らくスポンジ難民だった)、めっちゃ良くて気に入ってます。結構売り切れ店舗続出してるみたいだから見かけたら即買い!4個入り1200円だけどスポンジ用の洗剤で揉み洗いして使えば大丈夫だし!わたしは週一くらいで洗ってます!あとなぜか日本限定らしい。

 


めっちゃ書きたいことあるのにまだ顔塗っただけ!www


次はチークの話です。
今年入ってチークは5個買いました(頬はふたつしかないのに…)
今まではクリニークのパンジーポップっていう紫色のチーク塗ってたんですが、最近チークがマイブームで。
ローラメルシエ ブラッシュカラーインフュージョン 

BLUSH COLOUR INFUSION - LAURA MERCIER|(ローラ メルシエ)公式サイト
03のポメグラニットと07のサングリアを持っています。
これは本当に発色が良い!そして粉質も良い!すんごく良い!マジで落ちません。なので結構濃くなりすぎるので、ブラシにとったら粉をトントン、としたり手の甲に余計な粉落としてから乗せるようにしてます。
ローラメルシエのチークをつけたまま他のお店でタッチアップしてもらうとBAさんから高確率で「このチークどこの?」と聞かれます。
持ちの良さと発色の良さマジ最強。マットとシアーがあるみたいなんだけどシアーでも充分で重ね塗りできない感じですw
これで有名なのはチャイとかジンジャーだと思うけど(血色チークつってバズったよね)一度タッチアップしてみたいな~。
01のストロベリーも可愛いピンクでほしいな…と思ってる…(頬は二つしかry)
・ADDICTION ザブラッシュ 

アディクション ザ ブラッシュ|ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

f:id:scarlet_shoes:20190613192551j:image

写真が雑で申し訳ないwww
033のRose landを買いました。アディクションの夏コスメ死ぬほど可愛くてね…
これは先に書いたローラメルシエのチャイが欠品続きだったのと、夏だしブラウンみのあるチーク欲しいなと思ってたときに出会ったやつです。
ロマンティックブロンズとローズランドの両方つけて、ちょいマットな感じが可愛かったので購入。自然に血色がいい感じに見えて、チーク塗ってます!感が出ないです。
カラーレスメイクのときとか、仕事のときに結構使ったりしてます。あとジーンズにキャップとか、ラフめな恰好のときにバランスとる用として使い分けしてる。
・celvoke カムフィー クリームブラッシュ 05(新色)

カムフィー クリームブラッシュ<全5色> |Celvoke Website|セルヴォークウェブサイト

f:id:scarlet_shoes:20190613192702j:image

写真が雑ry
めっちゃ紫のクリームチーク。ちっさくて持ち歩きしやすそう!と思ったのと、紫なんだけど乗せるとピンクに見えたので購入。
指の腹にとって、トントン!と叩き込んでます。後述のチークの土台として使ったりもしてます。
これも発色は控えめなので、アイメイクのカラーが激しい日wに、バランスとるために使ってます。
最近覚えた 引き算メイク(でも派手好きだからすぐてんこもりにしてしまう)
あとは化粧直しでチークがちょっと消えたかな?ってときにトントンしてます。
ランコム  ブラッシュスプティル SP330

ブラッシュ スプティル SP/SH/MA/NU - ランコム公式通販サイト

f:id:scarlet_shoes:20190613192739j:image
これはね〜!!!!!チラチラって綺麗なラメが瞬いてメッッッチャかわいい!!!!!一目惚れしたチーク!結構大きめラメなんですけど、ほっぺもラメラメすんのかわいい!330はPOWER OF JOYって名前なんだけど、その名の通り元気良さげなピンク!けどランコムだけあって上品さも忘れてない感じです。カワヨ〜!あまりの可愛さにずーっと見てたらタッチアップします?と聞かれ、タッチアップされた瞬間購入を決意した…今までランコムって色のバリエーション全然ないし、ローズとか大人っぽいカラーが多かったんだけど、キャピ★って感じのピンクも可愛くて良きやな!と思いました。発色は、クリニークよりかはするけどローラメルシエには及ばない感じなので、セルヴォークのクリームチークをちょびっと、その上から重ねたりして楽しんでます。この子も鏡と筆がついてるから持ち歩ける!優秀!


リップはなんか買ったっけかな。
あ、クレドポーのルージュルミヌを買いました。

f:id:scarlet_shoes:20190613192903j:image
f:id:scarlet_shoes:20190613192906j:image

クレドは大人っぽい色が得意なのかなーと思って、最初は4番のダリアをタッチアップしたんだけどまあ、そうね…ふーんって感じで、色的には限定の507番グラッセが合うかなと思ってタッチアップさせてもらったら、BAさんは最初4番の方がいいと思いますけども…と言いつつ、上唇乗せたあたりで「お客様、断然こっち(507)です!」と言われてw笑いながらこれ買いました。そして2日後に無くして…もっかいかった…ごせんえんの口紅… 直塗りでも良いみたいなんだけど、わたしは唇がちっちゃくて、はみ出るのが嫌なので筆で縁取りしてから塗ってます。するする塗れるし荒れないし、パッと華やかでかわいい!上のランコムのチークと合わせるとめっちゃかわいい!
あとお友達から、マキアージュルージュミニのカシスフラッペをもらいました!ブルベ冬向きっぽいカラーなんだけど唇に乗せると引き締まってカッコいい!ローポニテするときとか、下ろして巻くときとかに良い!めっちゃお気に入りです。


で、まぶたは二つしかないのに(…)最近買ったアイシャドウの話もいいすか?


・Dior サンククルール 817 ギャラクシー

f:id:scarlet_shoes:20190613192938j:image
これ!VOCEだったかなー。そこで使われてたルックが超絶可愛くて、母と二人でこれは買いだね!と言って翌日即買いに行ったやつw
ラベンダーカラーなのですが、何をどこに配置するかによって全然印象変わるんですよ!わたしは真ん中のピンクを下まぶたに塗るのが好き。ないしは、左下のピンクを黒目の上に塗るのも好き!発色はそこまでめっちゃいい!ってわけでもなくシアーな感じなので、何回か重ね塗りして調節できます。左下の締め色は、アイライナーをぼかす用途で使ってるかな。限定なの勿体無い!夏と冬に使えそうと思ってます。
この色は発色も粉質もお上品な感じなので、良いとこの令嬢みを出したい時wや、マッマとのお出かけの時によく使います。パステルカラーのトップスと相性良くてお気に入りです。


・ADDICTON 夏限定アイシャドウ

f:id:scarlet_shoes:20190613193018j:image

たくさん買ったらケースくれたので、全部ケースに入れてみた。
f:id:scarlet_shoes:20190613193014j:image
カルメンがテーマのやつ。めっちゃ買ったので買ったやつこの画像で見てくださいw
ハートついてるの買ったんですけど、意外に使い勝手が良かったのがFaded Loveでした。アイホール全体にこれ塗ると、透明感が出る…!ベージュの色が乗るんだけどなぜか透明感が出て、上に乗せるアイシャドウの色がよく映える!魔法みたいなアイシャドウ!
アディクションのこのコレクションもVOCEのルックが可愛すぎてむせび泣きながら買ったんだけど、特にストロベリームーンのマットピンクがかわいい!いちごみるくみたい!重たい感じのマットピンクなので一色塗りでもかわいいし、黒目の上にだけBurnt Pinkか Prima Donnaを乗せるのもかわいいです!目尻にprima donnaも可愛かったよ。オススメ。
あと涙袋にクリスタルマスカレードもオススメです。ラメッラメでかわいい!強い感じの夏メイクなので、洋服も派手なカラーのワンピースとかに合わせたり、麦わら帽子に合わせるつもり!買ってしばらく経つけど、この発色の強さとバチバチ感は真夏だな!と使うの楽しみにしてます。夏の現場につけてくぞ!


SUQQU デザイニングカラーアイズ  125 洸惚

f:id:scarlet_shoes:20190613193202j:image
夏の限定色!そして初めてのSUQQU!テーマのLADYISH NEONはかわいいなあ、ネオン!ピンク!って好きだなーと思ってたんだけど、この洸惚の右上のオレンジがめっちゃ苦手そうな色で…まあ買わないわね、と思ってスルーしてたんだけど、日焼け止め買おうと思って向かったSUQQUでなんとなーくタッチアップしてもらうことに。そしたら右上のオレンジがなぜか似合ったんすよ!パキッとしたネオンみのあるオレンジだけど、黄色くないからなのかな?良い意味で浮いてて華やかな感じ?あれ?わたしこれいけるくない?!ということで、色調節の仕方とか組み合わせ方とか聞いて、気づいたら…買っていたよね…
色が派手派手だから遊びに行く日限定かなと思ってたけど、重ね塗りの仕方で結構調節できることに気づき、ふつうに会社でもつけていってます。これ塗って、チーク塗ってからリップ選んだり、逆にこれ塗って、リップ塗ってからチーク選んだりしてる。
単色アイシャドウにハマりまくってたので、カラーパレットはもう良いかなと思ってたのに…ぐぬぬぬ…やっぱり色持ちも良いです!
わたしは右上をアイホール全体に塗り、仕事の日は黒目上、遊びに行く日は目尻と涙袋に左下のピンクを塗り、全体と目頭に左上のラメを塗ります。右下の締め色はあんまり使わないなー。アイライナーぼかす時にちょっと使うくらいかな。


・コスメデコルテ アイグロウジェム

アイグロウ ジェム | ポイントメイクアップ | DECORTÉ
BE387とPK883。これは母が買ってきたのですが、寝坊した朝にこれだけ塗ればワンカラーで済むのですごい楽ですwww指の腹でうおあー!って塗る。まぶたのとこに溜まっちゃう人は多分取りすぎなのでうすーく伸ばしまくってください。


CLIO アイシャドウ G10
噂の指原アイシャドウ。オレンジっぽくて割と鬼門かなと思ったんだけど、これもワンカラーで済む感じで良きです!ただ仕事には派手すぎるかも!涙袋に仕込む方が好き!


あとNARSのクライマックスマスカラを買いました。

クライマックス マスカラ | NARS Cosmetics
鬼のようにボリューム出るし長さも出るんだけど、わたしの短いまつげをなかなかキャッチしてくれず、まぶたが汚れる!どうしたもんか!と思ってて、使い方を変えたら結構良かったのでわたしみたいなまつげが短い、少ない、細いという三重苦を抱えた人はこうやってください。
まずマスカラ下地を塗ります。これは省略してもいい。
そのあと、クリニークのラッシュパワーマスカラを塗ります。ラメっぽいグレーのパッケージのやつね。それを一度塗りか二度塗りしたあとに、NARSのクライマックスマスカラを塗る!これや!これで長さと濃さが出るで工藤!!!!!
ダマになるのが嫌な人は、乾いたあたりでホットビューラーするといいです。ホットビューラー泣くほど優秀なのにそんな高くないからみんな買うといいよ。パナソニックのがいいよ。ドンキとかにあるよ。
ただあまりにもゴテゴテすると重たくて+現場だと双眼鏡押し付けてまつげがsage↓ってなるので、わたしは持ち歩き用のビューラーでちまちまあげたりしてます。
ゴテゴテしたくない日は、エレガンスのフルエクステンションマスカラを一度塗りでサラッと塗って終わりの日もある。


リピ買いしたのは、
クラランスのフィックスメイクアップ。夏の現場にはお前がいないと…!すぎて。
あと、ルナソルのアイリッドベース。アイシャドウとかアイライナーの下地ですね。これ塗るだけでマジで落ちなくなる。わたしがパンダ目になってる時は9割、この子を下瞼に入れ忘れてる日です。二色あるんだけど02のlightは明るすぎるです。めっちゃ明るくて浮くから01買っとくと無難。使い切るのに2年とかかかります。コスパ良すぎ。
あとシュウウエムラのラスティングソフトジェルペンシルのバイオレットブラウンも2本目です。3ヶ月くらいでなくなったのかな?コスパ的にも満足。アイライナーは引かない日も結構あります。これは目尻までは引かず、まつげの隙間埋めるのにちょうど良い。し、ほんと落ちなくていい!書きやすいし!


な、長え!この夏もたくさん現場あるし大好きなコスメでメイクして行くの楽しみだなー!みんなー!いっぱいコスメ買おうぜー!