眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

若手俳優オタクの数十年来の親友がジャニオタになった話

友人がジャニオタになって一年経ちます。
「はよ『ジャニーズ受動喫煙のオタクがジャニオタになった話』ってブログ書いてよ」と言ってたら一年経ったこのタイミングでようやく書いてくれました。

https://komugiko-suki.hatenablog.com/entry/2022/07/09/234821komugiko-suki.hatenablog.com

今見たけどブログID小麦粉好きて
なのでジャニオタ〇ン年生から目線でのアンサーブログ書こうと思います。
主成分はSnowManと関西ジャニーズジュニアとジャニーズWESTです。対戦よろしくお願いします。


彼女とはざっくりン十年レベルの友人で多分お互い一番会ってる友人なんですけど、本当に全くジャニーズに興味がなくて。
私が教室で「ニノ!」とか「ゆっち!」とか騒いでいたころからずーーーーーっと、「ジャニーズマジわからん」という顔をしていて。
大人になってからも、彼女が若手俳優のオタクでブイブイ言わせているときにわたしはゴリッゴリのジャニオタだったのでお互いの現場の話をしては肉を食っていました。
https://twitter.com/salvage_me/status/636550896969625600

※当時はめーじというHNだったのである

そんな彼女がいきなり「会社の先輩とジャニーズ鑑賞会したら興味出たからスノとストの素顔見せて!」と言ってきたときは腰を抜かしました。
私今まで何度も色んなDVD見せたよね?!と思ったりもしましたが、こういうのってタイミングなんですよね。
だって滝沢歌舞伎2014見せてるときに「(ひーちゃんが演じる梶原景時を見て)俺の中の景時はcv井上和彦なんだけど…」っていうようなオタクですからね。


ちなむと私はそのときバンタンにはまっており、BTSにもハマってくれよ~とか言いつつ、スノストのDVDをもって彼女の家に行きました。
もっと言うとその日は私の誕生日の前日で、鑑賞会しているうちに日付が代わり誕生日になったもののマジでなんの反応もなく、当日の昼くらいにふと「ねえあなた今日誕生日じゃなかった?!」と言うようなやつです。誕生日にたくさんのDVDをもって友人の家に行くわたし、甲斐甲斐しくない?めぐいないのに6人時代のDVDもめちゃくちゃ付き合ったよ。優しくない?

そんなわけでなんかわりとすんなりと「佐久間さんが好き!」となり、スノ担のお友達から「たくさん買ったからあげる!」と言われてもらった佐久間さんグッズや、お友達の佐久間担が「よければどうぞ」といってくれたグッズをもらって、すごい勢いで外堀が埋められていきました。
たぶんなんだけど、彼女がジャニーズに沼ったのは私がいたからだと言っても過言ではない。なんでかっていうと、英才教育を施してたからです。
長年友達をやってきて、ジャニーズの現場こそJWくらいしか行ったことなかったけど、その他の現場の楽しみ方とかも知っていたこともあり。
うちわの楽な作り方(もじパラいけ!メルカリで文字だけ買え!)、絶対推しロックオンタイプだと思うから防振を使え!高くて急に買えないのであればレンタルもあるぞ!とか。ファンクラブの入り方とか。横アリ行くときはダルいから東京駅から新幹線がはかどるぞとか(?)そういう話をめちゃくちゃしてました。

大人気のSnowMan、チケット取れないよねとか言ってたら自名義が復活当選にひっかかり、連れていくことが出来たのもすごい嬉しかったです。
ただ、目黒名義のはずなのに立ち位置が佐久間さんだったのだけが解せなかったけど………そういうことなんだろうと思っておこうネ…

とはいえ。私は彼女が推しに気を狂わせている姿を見たことがあったので、正直佐久間さんはそこまででもないんじゃないかなと思ってました。なんかこう、「オタクもすなるジャニオタというものを、若俳オタクもしてみんとてするなり」的な。
まあそんなことを話しつつ、なにわ男子かわいいわね~とか言いながらスノーマン以外にも目がいくようになってから、めちゃくちゃな勢いで関西ジャニーズにハマりました。
私の経緯はこっちにまとめています。
scarlet-shoes.hatenablog.com


その後私は「ここで見なきゃ無理だ!」と思い単身大阪に行き狼煙初日に入り、彼女に「絶対入った方が良い!譲ってもらえるチケット探すから名古屋いった方がいい!」とラインしました。彼女は正月ということもあり久々に実家に帰っていて、何を思ったかずーーーーーーーーーーーーっと大晴くんの動画を見ていたらしく、東京に帰る新幹線の中で「大晴くんの写真買った…」というダイイングメッセージじみたラインを受け取った事を思い出します。
ちなみに、「佐久間さんはメインだからすぐわかるけどバックとかだったら探し出せる自信がない」という彼女に「大丈夫。推しはそこだけパアッて発光して見えるものなの。逆に言うと発光して見えるものが推しであって担当だよ!」と言いました。帝劇の4列目だか5列目だかで踊っていたところをじっと双眼鏡構えてたんだぞこちとら面構えも変わんだよオラ(荒んだ元無所担)

そんなわけで名古屋狼煙で生の大晴くん(というか関西ジャニーズジュニア全部だけど)を初めて見た彼女は、もう完全に大晴くんに心奪われていました。
よかったね。
私もとあっとあにされていたので(世界一可愛い擬音語作ってごめん)二人で一生関ジュの話をしていました。が。
その間私は笑劇があり、ぼくサバがあり、WESTバックがあり、ジャニエクがあり、と、りとかんおいかけてわりとコンスタントに現場があったのです。
大晴くんの現場はなかなかなく、メロり芸してた正門くんのソロコンに行ってみたり、ついでだから淡路島まで行ってAぇ聖地巡礼したりしてたわたしたち。

そんな中(2月か3月くらい)、別の友人宅(佐久間担、ジョングクさんも好き)で斗亜ちゃんを見せるなどしていたところ、「私の持ってるDVDに斗亜ちゃんいた気がする!」と言って、DVDを見せてくれたのでした。そう、それがーーーWESTV!ーーーー…
ここまで書いたらもう御察しだと思うのですが私はあの日、愛の奴隷に脳を焼かれてしまったのです

もちろん別の友人宅からの帰り道でWESTV!をポチりました。
その後しばらく悶々としながら愛の奴隷を消化しようと頑張っていたものの上手くいかず。これはちょっとダメだ!彼女に見せよう!と思い、硬貨ケースをデコるというょぅじょの遊びみたいな合宿中に「WESTのDVDあるで?見ようや^^大好きなYSSBあるで^^」と言って流しました。
一応正門ソロコンのときにとまったホテルでもかるく愛の奴隷見せたんだけどやっぱりスマホ画面じゃあの狂気は伝わらねえんだ!わたしは結構必死でした。
作業してたこともあり画面を見てくれなくて一週目はスルーされたのですが、翌日再チャレンジし、愛の奴隷をちゃんと見せることに成功。
脳が焼かれてしまったオタクを生み出した瞬間でした。
これを読んでいるオタクでWESTV!を見たことがない人がいたら騙されたと思ってみてみてください。後生だから。損はさせない。
Amazon.co.jp | ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV! (Blu-ray通常仕様) DVD・ブルーレイ - ジャニーズWEST


WESTV!出のWEST推しなので(?)最初は二人とも「神ちゃん推しかもね~」とか言っていて、「のんちゃんはかっこいいのはわかるけど刺さらんね」とか言ってたんですけど、友人は淳太に、わたしはのんちゃん推しとなって着地しました。なんで?
ちなみに友人はこの時点でONI-CHANがツボりまくっていて、陸くんの女装含め死ぬほど笑ってリピってました。YSSBと愛の奴隷だけじゃないよ、ONI-CHANもあほほど見たでしょ>私信

ミクジュは静岡に入っていたものの、マッッジで斗亜ちゃんしか見れておらず、全然WESTの記憶がなかったのですが、GWのぴあアリーナ公演の制作開放席の案内がきて、これは彼女にWESTを見せてあげられるかも!と思い、運よく当選。
ちなみにこの自名義、こないだの京セラドームコンではとんでもねえ神席引いてくれました。ありがとう…

ミクジュ入ってみたらめちゃくちゃ楽しくて(ぴあアリはりとるちゃんいなかったけどかえって集中できてすごくよかった)そして隣で友人が気が狂うほど楽しそうにしていて、本当によかった…と思いました。しらんけどで天井にレーザーで「しらんけど」の文字が出ただけで椅子から転げるかと思うくらい笑い転げてたもんな。しらんけどのはまちゃんがモニター移るだけで涙出るほど笑ってたもんな(声出せないから我慢するあまり涙出る)
ちなみに私がのんちゃん!となったきっかけは明確で、セラヴィの立ち位置が近くて防振覗いてたらセラ(口隠す)ヴィ(手をひっくり返して目を隠す)の振り付けでヴィのところでニヤって笑うのんちゃんを見た瞬間でした。
表情管理がドツボすぎた。


で、ジャニーズってツアーが年イチのイメージだったから、このツアー入らないともう今年はWEST見れないかもよって話をしてたんですけど、まさか発表二ヶ月後にドームツアー始まるお知らせするなんて思わんじゃん……
WESTに脳が焼かれすぎていたので行きたい!絶対行く!となり今に至ります。
このときはWESTの名古屋とサマパラAぇが被るなんて思わなかったもんな…

そして、彼女がジャニーズハマりたてのときからずっと、「推しコンビがいると色々楽しいよ」という話をしていました。でも、「佐久間さんにしか興味ない」「大晴くんは大晴くんだけでいい。よしのりも好きだけど二人をコンビでっていうのはない」と言い続けていました。まあ推しロックオン型だもんなあ、でもコンビ曲とかやるときに好きコンビがあるから悲喜こもごもがあるんだけどなあと思いつつ、そういうタイプなのか~くらいに思っていました。
WESTではわたしはかみしげてぇてぇのオタクなのですが、彼女が「私ようやくコンビ萌えわかったかもしれん!」と言うので、「へえよかったやん、誰と誰?」と聞いたら、まさかの
Beautiful American Dream……
B.A.D.だったのです――……。
※彼女の愛の大きさに敬意を表して一番でかい文字サイズにしたった

10年くらい前の旬ジャンルちゃう?(旬ジャンルいうな)という失礼コメントも聞こえないふりをしてくれて、マジで昨日の話か?ってくらいの熱量で串揚げ事件の話をしてくれます。知ってるしなわたしその話。
最近はばど萌えのなんかがあるたびに「ビューティフルアメリカンドリーム…」と呟いています。やかましいわ。
でもわたしもBig Shot!!のかみしげ見るたびに友人の二の腕カリカリしちゃうもんな。お互い様だな。

こないだ京セラのコンサートのときに「WEST、沼っていうより、一歩踏み出したらそこに床がなくてズドン!って谷底に落ちてく感じだよね。なんの心の準備もしてないのにスコーン!って落ちる感じね」という話をしてたんですが、言いえて妙でした。
最近お話してくれるようになったりとる担の方にも、「もともと小瀧担で斗亜に落ちたのかと思いました!」って言われたんですが、安心してください、逆ですよ!

いやーほんと長年の友達がジャニオタになって現場一緒にいけるのってめちゃくちゃ楽しいんすよね。鬼に金棒的な何かがあるよ。
でも彼女は関西担になると思ってました。だってテニスでも四天宝寺のオタクだったもん。
してんほほほーじ♪ほほほいほほほほいほほほいほい♪とか歌うオタクが粉もんとかホルモンキライなわけないもんね。
勝ったもん勝ちや♪も浪速は楽しいよ~♪も変わらんもんね。
彼女にゲイ術的なテニスで大喜びしてたとバラされていた私もWEST推しの素養があったと思います。

二年目、引き続き大晴くん担でいくのか、たぶん自覚している以上にお淳のこと好きそうだけど大丈夫そ?とか、また新たな推しができるのか…人のオタ活ってなんて楽しいんだろうね!
これからもたのしくやりまーす!対ありでした!