眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

トニトニのストーリーで思ったこと・疑問

なんか前回のブログをあげたら、ストーリーについての反応があったのでちょっとしっかり書いておきたくなった。
JWとトニワの違いを考えてて思ったのは、「じいちゃん死ぬの怖くなくなったのかな」でした。
そう思ったきっかけは何個かあって順にあげていくと、


薮Pが独りじゃなくなった
まあいうてここが一番でかいのだが。
去年は「独りでもショーを続けてやる!」だったけど、今年は「俺にはこいつらがいる!」ってえびを紹介してる(台詞はニュアンスです)よね。
プロデューサーなにちょっと歩み寄ってんだよwと思わなくもないけど、孤軍奮闘な薮くんを思うと…?
それか、えび座を経てABC-Zの株がじじいの中でガン上がりしたのかなあ。ここはえび担じゃないのでわからん。

老化シーンがない
薮爺も山爺もなくなってて、薮Pは生前?の姿のまま。
老いを受け入れた?

ニ幕の薮Pの台詞が遺言チック
前回のエントリでもあげたけど、「大丈夫、銀河の中から、君たちをいつまでも見守っているよ」なんていうんですよ。
SHOCKもそうだけど、死んでも蘇ってここに戻ってきてショーするよ!だったヒロムが死を受け入れた。
それって後続が育って悔いはないのかなあと思えて。そしてそのじいちゃん最後の悔いってえび座の初代ジャニーズだったのかなあと思います。
これもえび担じゃないからしっかりえび座を見てなかったので確証はないんだけど。

ニ幕のとっつーの台詞
去年は「大氷河期!」だったけど、今年はサグラダファミリアですね。
ここでの言いたいことって「死んでも遺志は残って受け継がれる」だと思う。
↑と被るけど、「死んでも自分のスピリッツはショーに生き続ける」と思えた何かがあったのかなあ。
だからこそ、去年の一幕の12ヶ月の旅からエンターテイメント性を抜いて、悲劇一本にしたのかなあと思います。
言いたいこといっぱいあるよね。
一番ハッとなったのは、「悲劇は傑作を生む」という台詞。
アフガン戦争とか、そういったものが例にあげられてたけど、そういったものがジャニーズにもあるのかもしれんですね。
わたしの知識だと思い当たる作品がないんですけど。


ここからは見ていて思った私の疑問。
ここってこういうことでは、という意見があったらリプライ(@scarlet_shoes)でもいいので教えてくださるとうれしゅうございます。

1幕のえびと2幕のえびは同一人物なのか
1幕のえびちゃんの立ち位置が読めない。
マクベスも、どこからどこまでが「本人」で「役」なのかがわからん。
健人が「ウィリアム・シェイクスピアです」と自己紹介した瞬間から物語の世界なのかと思ったんだけど(でもシェイクスピアって作者だからマクベスの世界にはいないよね。マクベスを書いたってだけだもんね)
決壊前にえびちゃんは勝利と薮くんを詰る?んですよね。
「ついに狂ったかー」「決壊だー」的な。
なんというか、この状況を引き起こしたことについて「ざまあw」と思ってる何かがあったような。
その、「ざまあw」となってる人は誰なの?マクベスの中の兵士?それても兵士役のABC-Z?
2幕のえびが地球で起こったことを知っているのは「いつも見ているから」という台詞で納得がいくんだけど(いくか?w)、でも水を怖がる勝利をふみとは詰ってるように見えるからやっぱ同一人物なのかなー。
けど勝利とはっしーは「なんで名前知ってるの?」というやりとりもあるのだ…うーむ。

タイタニックは水曜、ヒンデンブルグは火曜という台詞
これの必要性がまったくわかんない。なんでいきなりちょっとうさんくさい話出してきたんだろw
ここだけは前後含めなんなんだかわかんない…

宇宙って本当はどこなの?
あそこって宇宙だけど宇宙じゃないよねw
地獄なのか天国なのか、便宜上「宇宙」と呼んでいるなにかだよね。ドリボの仮面の世界みたいなもんか。
扉を開くとそこは宇宙でしたって川端康成の雪国的だなーと思うんだけど、薮Pを追いかけてたら迷い込んで宇宙まできちゃった☆ってことなんだと思う(ふまけんが「ここはどこだ?」っていってるし)
迷い込んで宇宙ってどういうことだよwと思うんだけど、じいちゃん宇宙いきたかったのかなあ。
それとも死生観的に「天国」にも「地獄」にもいきたくなかったのかな。
だって「天国」や「地獄」にいったら自分は死んだって実感しちゃうもんね。
じいちゃんは死ぬのがすっごく怖いくせに死後の世界のことを中途半端に信じているフシがあるw
あとは、下のエントリでも書いたけどはっしーと勝利の台詞で、「あれはなに?」「地球だよ」「あれが地球?」があるんだけど、その後ろにどう見ても地球ありますわっていうところ。
今書きながらふと思ったんだけど、薮Pと勝利が洪水でだめにしてしまった地球はマクベスの世界の「物語の地球」であって、実際の地球じゃなかったのかも。
だから二つ置くことで、「実際の地球」は大丈夫っていいたかったのかな。
だって水浸しになってるってお前らどこに帰るんやって思ってたけど、物語の地球ダメにしちゃったけど僕たちはもともと住んでた実際の地球に帰ります★キャピってことならすげー納得というかわかるw
じゃあ薮Pの罪はマクベスの物語の地球をダメにしてしまったことなのかなー。
そしたら宇宙で合流したガイズたちはマクベスの物語から出てきた子たちなのかもね。あの子ら実際の地球に戻ったらどうすんだろう…(思考飛躍)



またなんか思い出したら増えます。
というかこんな物語にどっぷりいく予定じゃなかった…
もっとかわゆいマンションジュニアの話とかもしたいんや…あ、菅田琳寧が超かわいいです今年のマンションジュニアはりんねちあに決めました(去年は梶山朝日だった)