眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

2022年夏松竹「Space Journey~僕たちの軌跡~」とこの夏のLilかんさいのはなし

この夏、関西ジャニーズJr.で新しい舞台の演目が誕生しました。
その名も「Space Journey~僕たちの軌跡~」です。
Space Journeyの名の通り、舞台は宇宙。
私はこの舞台がANOTHERや少年たちのように、なんならDREAM BOYSやSHOCKのように、各世代に受け継がれていく演目になってほしいと思ってこのブログをしたためています。
また、この演目の座長を務めたLil かんさいが、2022年のこのタイミングで座長を務めることにちゃんと理由があったのだと思ったのでそのことについても記載します。

ちょびっとネタバレみたいなものもあるので、未観劇の方は自己判断でお願いします!

簡単なあらすじ。
時は2XXX年。地球の人口が増加の一途をたどるなか、地球外にも人類のすみかを求めて、各国は惑星探査を行っていた。ルイ(西村拓哉/嶋﨑斗亜)がキャプテン、ルイの学生時代からの同期・イブキ(大西風雅/岡﨑彪太郎)が副キャプテンを務める、宇宙船「スペースシップ号」もこの任務を担っていた。
宇宙船には、ルイとイブキを支えながらクルーをまとめる参謀のソウ(小柴陸/當間琉巧)に加え、それぞれの役割を担うクルー10名が乗船。温厚でクルーにも親しまれているルイは、諦めない精神を持ち、粘り強く探索に臨んでいたが、その精神が危険を招くことも。一方、頭の回転が速く仕事に対して厳しいイブキは、そんなルイの対応にもどかしさを感じていた。時に意見がぶつかる二人の板挟みになることはあったが、力を合わせて任務を遂行するクルーたち。そんな中、ある出来事をきっかけに、ついにイブキがルイへの思いを爆発させてしまうーーー。
(公式パンフレットより抜粋)
OPで投影されているあらすじには、ここまで詳しくはなく、
「10代で大人と認められる世界で、少年たちは宇宙船に乗っている」ということが書いてありました。

私はルイ役の嶋﨑斗亜くんのファンなので、西村チーム(前半組と呼ばれています)の方は見ていません。それを念頭に置いて読んでください。

まず、今回の演目を見て思ったことは、価値観がアップデートされたな、でした。
少年たちやANOTHERはスポットライトが当たる人がわりと限られていて、行動原理がわかりやすかったと思います。
少年たちは若さゆえの鬱屈、いら立ちを。ANOTHERは命をとしたサバイバルと、日本と世界が犯した過ちのツケを払い続ける人たちの闇を。
そんなテーマがある中で、スペースジャーニーは一見して悪も善もありません。
キャプテン・副キャプテン、クルーたちも目的を一緒にしていて、本気に思っているからこそぶつかり合う。どちらも正しいからこそ、様々な立場での最善策を探し続ける。
一方の見方だけで物事が判断できなくなってきた昨今にふさわしい舞台だと思いました。また、少年たちならではの、青くて熱い感情のぶつかり合いが見れる舞台です。

キャプテン/副キャプテンというくくりやライバルという感情のぶつかり合いなので、その時その時の演じ手でアプローチが変わると思います。
私は見ていませんが、風雅くんが演じるイブキと、こたちゃんが演じるイブキはセリフはいっしょでも違った印象があったと聞いています。
りとかんファンならわかると思うのですが、実際のこたちゃんはりとかんのリーダーを務めつつもとてもおっとりとして優しい子で、声を荒げたり怒ったりするところがイメージつきません。
むしろ、この世の理不尽の大体を経験したことありますよといった様相でいつもニコニコとりとかんちゃんたちの我儘を聞いているイメージがありますw
そんなこたちゃんが、斗亜ちゃんに向かって睨んだり、胸倉を掴んだり。
初見の印象は本当に「こたちゃんこんな大きい声でるんだ…!」でした。
また、ふがたくは同期でシンメで、セット括りのイメージが強いです。
が、とあこたは同期だけどシンメではないし(斗亜ちゃんはセンター、こたちゃんのシンメは琉巧)セット括りのイメージもありません。
二人の間のカタルシスが薄いからこそ、ルイとイブキというキャラに入り込むことができたのかな、と思ったりしました。

ジャニーズ舞台はジャニーズワールドもそうですがトンチキというか…なんでそうなったのかというような流れが多いですが、スぺジャニはそこまでつっこむところはなく(少しはそりゃあるけど笑)どちらかというとふだんのジャニーズ舞台というより、少年漫画のようなストーリーだと感じます。
たぶんスぺジャニ好きな人、アニメとか漫画が好きな人なんじゃないかな、多分に漏れず私もスぺジャニ見て「これはガンダムSEEDだ…!」と思ったクチです(ガンダムすな)

キャプテンのルイは舞台中、激しく慟哭するシーンがあります。
ジャニーズ事務所のスタッフには、斗亜ちゃんを泣かせるのが好きな人がいると踏んでいるのですがw今回もその性癖をふんだんにだしています。
斗亜ちゃんの見せ場でもあります。少なくとも私が観劇した回すべてで、斗亜ちゃんは実際に涙を流していました。
ルイはイブキに責め立てられることがおおいので、気まずそうにうつむいているのですが、慟哭のシーンでは泣きながら座り込み、その後立ち上がって今はもういない父母に思いを吐露します。
そのときほぼ初めて、二階席・三階席の方を向くのですが、ライトに当たって斗亜ちゃんの潤んだ瞳がキラキラと瞬き、ルイの張り裂けそうな胸のうちが伝わってきます。
このシーンでは客席からも鼻をすする音が聞こえるので、泣いてる人もいるよね?!泣けるよね?!わたしも初見のときはマジで泣きそうでした。

泣いたり、怒ったり、絶望したり、クルーのためを思って笑って見せたり。
ルイの行動は皆のため、地球のためにあります。自分が犠牲になっても、ミッションの遂行を優先するタイプ。
イブキはクルーの皆が、ルイのことだって大事に思っていて、皆が無事に地球に帰ることを目標としています。ルイが死んでしまったら、一人で地球に残る弟はどうなるのか、なんてそんなところまで心配してくれます。命のためなら、ミッションの失敗も仕方ないと思うタイプです。
この対比がね~~~!いやどっちのことも正しいの…
イブキは頭の回転が速いから、決断も早いと思うけどルイはクルー皆の命を預かっているプレッシャーもあってどうしても慎重になりがち。イブキはそこまで理解してやれなくてもどかしい…。
イブキはもっと如才なく立ち振る舞えればいいのに、伝え方が悪いよね、と大人になった自分は思うけどwそんなところも少年たちの成長とか青臭さがあっていいんですよね…
本当に素敵な舞台だし、ルイとイブキの数だけ解釈があり、宇宙船のイメージが変わると思うので、ぜひいろんなコンビでスぺジャニが見たいな。
関東にももっていっていいと思ってます。オタクから「自担にルイ/イブキ/ソウやってほしい」と思ってもらえる役になるといいなと思います!


ここからはこの夏のりとかんのことを。

Lilかんさいは去年、ANOTHERでも座長をしています。
今年は少年忍者と共に「僕らのサバイバルウォーズ」という映画にも出演しました。
ふだんどうしても役を与える際、主役に近いポジションになるのは斗亜ちゃんが多いです。私は斗亜ちゃんの演技がとても好きですが、魂を削るような、感情を込めた演技をします。
今回、前半と後半でLil かんさいを二つに分けたのは、5人それぞれに大きな役を任せたかったのかな、と感じました。
たぶん、普段のこたちゃんだとなかなかこの序列の役は回ってきません。もしかしたら5人一緒に出演させて配役するなら、ルイは斗亜、イブキは拓哉、ソウが風雅になっていたかもしれません。
でも、二つに分けて、座長やバックの経験を積ませて、後輩たちを導く練習をさせているとしたら?導いたり引っ張ったりする役目が比較的多い斗亜と拓哉を分けて、責任の重さを割り振ったのだとしたら?

Lil かんさいはこの夏本当に怒涛で、WESTのドームバック、エイトの18祭、なにわ男子のツアーバックを、松竹の前半後半チームで会場バラバラに担っています。
ambitiousやBoys beを導く、関西ジャニーズJr.を担っていく次世代のメインに仕立てようと思っているのではないか、と思います(もちろん、そう遠くない未来にAぇの卒業を見越して)
そしてその狙いは、きっと成功したのではないかと思います。
先輩のバックについて先輩の仕事を間近で見ること、知ること、アリーナからドーム、スタジアムという大きな会場のステージに立つこと。そして、自分たちが座長となって皆を導く立場にもなること。
この経験は、Lil かんさい皆の得難い経験になったと信じています。

この夏は悔しい思いもした、という意見もあると思うけど…
わたしはもう横一線でAぇとりとかんが同列と思えなくて。
りとかんにはもう次を担わせる準備をしているのだと思っています。
そりゃ、中学生から一緒にいて、早くからグループ組んでいるし、たぶんりとかんってエリートなんですよ。エリートだからこそ、コロナもあって経験積めるタイミングも少なくて。
私はこれが回り道だと思っていなくて、りとかんちゃんみんなに絶対必要だった経験だと思っています。
見た目も、技術も、スタッフさんや後輩と向き合う力を身に着けて、磨き上げることが必要なタイミングだったと思ってる。
メンバー全員が10代の最後の夏です。
来年の春にはたくちゃんもう20才だよ、はやい~~~~!
秋なのか冬なのかわからないけど、この夏を超えてめちゃくちゃ成長したLil かんさいの5人が揃って、今回作ってもらったキラキラの衣装を着て歌って踊るところがすごくすごく楽しみです!!!
りとかんちゃん、ここから先もっともっと大きくなって、みんなが今以上にキラキラするグループになると確信しているので、子犬より成長の早いLil かんさいちゃんをよろしくお願いします!!!!!