眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

俺の推しの話を聞いてくれ〜Lilかんさい嶋﨑斗亜ちゃん編〜

思えばわたしのオタクロードは、「気が狂える人」探しの旅のようだなと思います。
こういうのをCrazy about youしたい!と言っているのですが、これは「Crazy about you」状態かもしれん!と最近なっているので、この気持ちを文に残しておきたくてタイピングしています。
実は何回も書き直してて、色々言いたいこと思ったことを書いていたのですが、この文章書いて何を伝えたいんだろう?という賢者タイムのもと、なんか高尚なこととか気付きとかいらないから、今わたしがめちゃくちゃ好きな子の好きなところを書きたい!読んで欲しい!ということに気づきました。
ので書きます。IQめちゃくちゃ低そうな文章になりそうなこと請け合いですが、書くことで発散できる愛もあるはずだ!


いや~~~そんなわけでめちゃくちゃ久しぶりに顔と名前を知るところから始まって好きになったんだけどマジでいつぶりだろうと思って思い返してみて…たぶん…2013年とか…そこら…くらい…(そしてそれはスノーマンです)(このブログ作ったきっかけもスノーマンにハマったからだった)
きっかけのきっかけは、目黒蓮くんとなにわ男子のみっちーこと道枝くんのドラマ、「消えた初恋」でした。
原作にもバカほどハマり、気が狂ったようにTLでウォウウォウ吠えていたのですが、最初のみっちーのイメージが「ラウちゃんとアミーゴやった子」という印象しかなくて…
そこから、青木(消え恋のみっちーの役名)かわいい!からのみっちーかわいい!に、大体ドラマの中盤くらいでなっていました。
なにわちゃんはスノと一緒のたまアリ公演で見たことがあり、じょーはしから"""ヤバ"""そうなオーラを感じていてちょっと、というか「沼だからハマったら危ない…」と身構えていました。「じょーくんは薄目で見なければヤバイ」と思って、ここにはハマらんぞ!プレイをしていたわたしをあっさりなにわ男子だよ!こんにちは!としてくれたのがみっちーなのでした。


なのでした。が。


私の108ある悪癖の一つに、「最初見てたところと違うところに収まる」というものがあり……
そんなわけで彼に「出会った」きっかけはまいジャニでした。
そう、なにわ男子を通り越して関西ジャニーズジュニアの沼に…きてしまいました…(溶鉱炉に沈みながら親指を立てる絵文字)
Youtube動画とちがって一気にいろんな子がわらわら出てくるのがよかった。本当になにわ以外は正門くんとリチャ以外だーれも知らん!の状態で見て、まず最初に気になったのはこたちゃんことLilかんさいの岡﨑彪太郎くんでした。
ちょうど400回記念回で、クイズに答えるときにめちゃくちゃいい笑顔で「おれやで!」をするこたちゃんに、王子様みたいでふんわり穏やかで優しそうな子だな~~~顔がかわい~~~となった次第でした(そしてそれはあながち間違いではなかった。初見すごいオタクっぽいというか美少女アニメの主人公みたいな顔してんなと思ったけどそれは違った)
そこから、勉強王?の回で、明らかに足が多すぎて角が二本ある虫的なものを描きながら元気よく「カブトムシ!」と言う嶋﨑斗亜くんに出会いました(だいごりんがめちゃくちゃ困惑しながら「どう見てもクワガタ!」と言っていた)。

f:id:scarlet_shoes:20220408210738j:image

※マジでクワガタ


そう、出会ってしまったのです―――(エコー)


深夜に見ていたせいもあり、カブトムシに爆笑した挙句、そういえばこの子さっき見たこたちゃんくんと同じグループの子だな?と思い、身内用鍵垢に「これめっちゃウケるw」とツイートしたのが運の尽き……
りとかんと聞いて飛んできたぜ!という、お前りとかん好きだったんか美少年のオタクだと思っていたが?!という友人や、関西には一家言あるぜの友人からとりあえずこれを見ろとYoutube動画のリプが飛んできました。
まず見たのはLil miracleだったのですが、初見の感想は「あんスタくんの曲?アイドル系アプリゲーでよく使われてそうな曲だな、特に間奏」でした。
りるみらこーなんて名曲of名曲ですが、ピンクの衣装に身を包み、わりとちんまりしているDK集団ちゃんのあまりの可愛さとキラメキにシンプルに目が潰れ、「ふぅん…りるみらこー、いい曲じゃない…」と思い、そこからマジで12時間くらいの仕事中エンドレスリピートでりるみらこーを聞いていました。
当時のラインを見返すとすでに「とあちゃんがかわいい」と言っていたので、メンバーの中では斗亜ちゃんだなと即固まっていたのだと思います。でもそのとき(りとかん知って3日レベル)はまだ、Lil miracleが異常に好きという域を出ていませんでした。
Lil かんさい「Lil miracle」(Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~) - YouTube
こんな神曲ある?って感じなのでおいておきますね。


その後、友人とスノーマンの仙台に行く新幹線で、Lil miracleの話をしていると友人は友人で別角度で関ジュを掘っており、マジで今からなんのコンサート行くの?というレベルで一生関ジュの話をしていました。
その時、友人が「YouTubeのおすすめに、こじとあっていうやつの動画があったから見てみたんだけど……小島って子、やばいかもしれん」と真顔で言うので見てみたのが関バリの風雅&斗亜ゲスト回のラジオでした。
斗亜歴一週間かそこらのわたしには刺激の強い…なんというか、心の奥底からめちゃくちゃシンプルに「斗亜ちゃんはなんだかすごいやべえ男に好かれているみたいだ…」と思い、ますます興味が出てきました。ちなみに前述の友人はその後ものすごい勢いで大晴くんに沼り、今では元気よく大晴担をやっています。


その時点では斗亜ちゃんのことも含め、「かわいいみっちーと長尾くんの後輩、関ジュも楽しいなあ」くらいに思っており、年明けにある狼煙を見に行きたいなあと思う程度でした。
大阪城ホールで行われる狼煙の初日のチケットを運よく譲っていただけることになり(当日言われてびっくりしたけど譲ってくれた方は10年前私がセクゾのチケットを譲った方だった。オタクの縁、不思議に繋がるの巻)狼煙を見に行けました。
そのころには関ジュの素顔や京セラのDVDも観ており、Aぇの履修も済ませていたので、ただひたすらワクワクしながら入りました。
スノがジュニアだったぶりのジュニアのコンサートは、シンプルに楽しかったです。
その時は、Aぇも好きだし、りとるちゃんも可愛いし、となんというか、斗亜ちゃんピンポイントでどうこうというわけではなくて、関ジュというかたまりが面白くて、どれもこれも楽しくて可愛くて、あっちもこっちもイイネ!となっていました。
斗亜ちゃんのことは多分、二回に分けて好きになったのだと思います。
まず最初、「カブトムシ!」のとき(カブトムシ事変)。
その後は、斗亜ちゃんのことを知っていけばいくほどに、だんだんと好きが加速していきました。何か決定的な何かがあったわけではなくて、笑劇に行くまではそれこそ、「斗亜ちゃんか晶哉ちゃんかどっちが担当になるのかなあ」と思っていたのに、気付けば斗亜ちゃんばかり目で追い、斗亜ちゃんのことばかり考えるようになりました(こうやって人を比べるみたいな言い方をするのがとてもとても嫌なんですが、晶哉ちゃんが大好きな気持ちも嘘ではないのでここに残しておきたかった…)
笑劇はまあ内容が内容なので(笑)これで落ちた!と思ったわけではなくて、「なんだか思ってたのと違うけど、でも斗亜ちゃん可愛いなあ…」と思ったのを覚えています。


そんなわけで(雑なまとめ)斗亜ちゃんを推してるんですけど、斗亜ちゃん本当に本当にかわいくて愛おしくてうわ~斗亜ちゃんのこと大好き~~~!って毎日1000回くらい心の中の河原で大の字になってるんですけど、そうここからが本題なんで聞いてください。
まず顔がめっっっっっっちゃくちゃかわいいです。頭が死ぬほど小さい。少年忍者の青木くんが「骨格がきれい」って言ってくれていたんですけど、それが死ぬほど腑に落ちて。身長もそこまで大きいわけではないけど、なんとなく見栄えの良い姿かたちなのは、頭が小さくて首が細くて、その分肩幅がしっかりあるように見えるからかも。
りとるちゃんも言っていたけど顔に特徴がない。よって欠点もない。特に横顔がすごくきれいです。鼻筋がスッと通ってる。横顔綺麗だなあと思うことすごくあるんだけど、思うにそのとき話している人の方を顔ごと(身体ごと)向けることが多いから、よく見かけるのかもしれません。ちなみに衣装によっては喉仏もがっつり見えるのでああ~~~男のひとだ~~~と思います。
あと唇。いつも韓国コスメのリップの使用感みたいというよくわからん形容しちゃうんですけど、形の良い唇にピンクだったりオレンジっぽいリップを乗せていることが多いような気がします。
笑うとビリケンさんに似てるとよく言われますが、にっこりというより「にこー!」と、目をぎゅっとして口を閉じて笑うので表情からしてそっくりなんですよね…笑 斗亜ちゃんのビリケンスマイル、めちゃくちゃ可愛いので最近は一周回ってビリケンさんすら可愛く見えてくるの巻…
そして手が大きく爪が女の子のように大きくきれい。ささくれひとつない、ネイルやる人間からするとめちゃくちゃうらやましい手。パーツひとつひとつすごくきれいなので青木くんの言う「骨格がきれい」は本当にそれなというか数千回RTしたいし斗亜ちゃんのキャッチコピーにしたい。
そんなわけできゅるんきゅるんでにこにこ笑う、子犬みたいな斗亜ちゃんですが、たくさんある素敵な良いところ、大好きなところの一つに、高い演技力があります。
演技の上手い人ってたくさんいると思うのですが、斗亜ちゃんはたぶん憑依型です。この子、演技うまいんだろうなと思ったきっかけは、Lil かんさいのオリジナル曲「La Fiesta」を見てでした。
キラキラ王子様路線のかわいいLil Miracleとは違い、La Fiestaはラテンのリズムで男らしく踊るかっこいい曲なのですが、ギターをかき鳴らすイントロと共に「認めたくもない現実があることに…」と低く歌いだす斗亜ちゃんの目つきが……(胸を抑えて崩れ落ちる絵文字)たぶん、La Fiestaの主人公である「俺」になりきって、あの世界観に入り込んでいるのだろう、と思います。
斗亜ちゃんがステージに立って、歌いだした瞬間に曲の持つ雰囲気が形になる気がします。曲の雰囲気やテーマを掴み取って、表現することに長けているのかも。ただそこに、「こういう曲だからこう表現したい」という工夫があるというよりも、「この曲の登場人物だから、勝手に曲の雰囲気がついてきている」というように感じるのです。にこにこして可愛い顔で笑って歌う斗亜ちゃんとは違う、目を眇めて不敵に笑い、「誰よりも強くあれ 俺たちは常勝バディ」と歌う斗亜ちゃんはまるで登場人物の「俺」が乗り移ってるかのようでした。
細かい技巧とかではないんですよね。なんというか、斗亜ちゃんのステージングで紡がれるからこそ、この曲が出来上がるような、そんな圧倒的な空気感にこの子すごい…もっと歌ってるところが見たい…と思い、ぐつぐつと煮立てるように好きを熟成させていました。
La fiestaの好きなところ語ってたらもっと文字数いくので割愛しますが(泣きながら)そんなわけで、斗亜ちゃんのステージでの稀有な存在感が好きで好きで、斗亜ちゃんのどこが好き?って言われたらそこが一番最初にあがるかもしれません。

Lil かんさい「La fiesta」(ANOTHER 新たなる冒険) - YouTube

 

「認めたくもない」の歌いだしと、最後のサビ前の「ラフィエスタァ」の「ァ」が最高なのでそこだけでも聞いてくださいたのむ
映画 ぼくらのサバイバルウォーズでも、いつものかわいいかわいい甘えん坊の斗亜ちゃんではなく、西団のリーダーである虎之介くんを堂々と演じてます。
笑劇でも、動物に育てられた人間の子供「クライ」を演じてるのですが、動物をかばって猟銃で打たれて死んでいくシーンでは、本当に泣いていて、それも「クライ」だから涙が出るのだと思います。泣こうと思って泣いてるんじゃなくて、感情が高ぶって涙が出たような。
ANOTHERでもかなりピンと張りつめたテンションのキャラクターを演じていたと聞いていたけど、ショータイムではニコニコしていたともレポを見ていたので、憑依型だけどあっさり役を抜くこともできるのかも。役に引っ張られて心身に不調をきたす人もいるみたいなので、そこらへんはあっさりしていてよかったなと(引っ張られてても見せないというプロ根性なのかもしれない…)


歌も、少し特徴的な声だと思います。
グループではメンバーカラーが赤で、センターを担っています。
斗亜ちゃんはなんというか、センターに収まるべくして収まったというか…シンメという存在が似合わないタイプかもしれないなと思います。
センターって色んなタイプがあると思うのですが、前述したように、曲の雰囲気を形作るパワーを持ったステージパフォーマンスをする子なので、誰かと合わせて踊る、ジャニーズ特有の「シンメの物語」を紡ぐタイプではないのかなと思います。
私は詳しくないのですが、ジャニーズWESTのしげが「自分に似ている」って思ったことがある?とか見かけたことがあり、どういう感じなのかな~とちょっと詳しく知りたいきもち。WEST詳しい方、ぜひここらへん教えてください。


ダンスについては、典型的シャカリキダンスです。
足は普通の人よりも高く!かかと床につけたらまけ!みたいな感じでぴょんぴょん飛び跳ねながら歌って踊ります。
入所してすぐちび5でくくられて、Lilかんさいになっているので、あんまり先輩のバックについた経験はないかもですが、先輩の後ろでテンションたかくなりすぎた子犬みたいな感じで踊る斗亜ちゃん So Cute……♡です…


じゃあ性格は?というと、それがまた…かわいいんすよ……(鼻の下をかきながら)
最初、カブトムシから入ったので破天荒というか天然というか、ちょっとおかしい子なのかと思っていたのですが、もちろんそういうちょっと不思議なところはありつつ、大元の性格はとっても真面目な子でした。
自分もそうなのでめちゃくちゃ分かるんですが、斗亜ちゃんはたぶん怒られるのがすごくキライで、怖いタイプで、決められたことをしっかりやり通さねばならぬ!と思っているんだろうな~…と見ていて思います。怒られるのが怖くていやだから完璧を求めるタイプ。かわいい……いじらしい……もうねえ、他のメンバーというかふがたくがめちゃくちゃ自由にキャッハー!って大騒ぎするのに対して、ぷりぷりしながら「もー!聞いて!」ってやるんですよ……………かわいいでしょ……
学級委員長みたいなんだけどりとるちゃんたちが「関ジュ幼稚園 リス組」って感じなので、幼稚園児にしか見えんのよ…
前にラジオでも「はいけーんーかーだーめ!けんかだめ!はい!もうごめんなさい!はい、いーいーよ!」と言わせたりしていたのでたぶんガチで幼稚園なんだと思う(深刻な顔)
舞台裏というか楽屋では一緒にキャッキャしてるみたいなので本当にお仕事を全うしなくちゃ!と思ってるんだろうなと思うと可愛くて愛おしくてたまらない気持ちになります……
怒られるとこっそり泣いちゃう斗亜ちゃん、いとおしすぎる…守護(まも)りたい…
そんな甘え上手で真面目な斗亜ちゃんですが、人見知りだと言ってるだけあって、他の子の交友関係に比べてめちゃくちゃ交友関係がせまいように思います。
プライベートで誰かと遊んだって話もあまり出てこない。地元の友達大好きみたいなのでそこに割いているのかも。狭く深く、心を許した人とじっくり、みたいな交友関係みたいです。
映画ぼくらのサバイバルウォーズの実演では、大所帯で普段絡みのない忍者のメンバーと自由すぎるりとるちゃんがわいきゃいするのをバシバシさばいてMCを進行しており、斗亜ちゃんの声はバカでかい&よく通るので、MC向きなのかな~と思います(個人的にはるーくのMCも大好きだけどね…)(るーくはちょっととがっているので内向きのMCであればるーくが良いとおもう)


そして忘れちゃいけないのが一人称が「とあ」です。「とあ」。マジもんの「とあ」
TPOに合わせて「ぼく」っていうこともありますが、体感8割「とあ」です。
学校のお友達の前では「おれ」も使っているというタレコミもあったけど、まあTPOなんだと思います。
本当に「とあもう18才やで?」とか「とあもな~思っててんけど」とかそんな言い方をします。ラブにもほどがある…
あとなんか多分なんだけど「オモロイやつがいちばんえらいねん!」の世界観で生きてるっぽくて(なんで???)、価値観のジャッジが「オモロイ」か「おもろくない」のどちらかなの、めちゃくちゃ関西の男の子だな…と思います。
というか顔がかわいいんだし黙ってたって可愛いのになんでそんなお笑いに魂売ってるの?!と思うことがいっぱいあるんだけど、「オモロイやつがいちばんえらい!」とばかりに目をキラキラさせている斗亜ちゃんを見ると、「そうだね、おもろいのが一番強いよ…LOVE…」みたいな気持ちになります(母)
そんな真面目で学級委員長で、だけど面白いことが好きで面白くありたくて、そのへんのきのみとか虫とかを「あれって食べれるんかなあ?」と聞かれたら「食べれるで!」と返して食べなきゃいけないノリがあるとかいうマジで理解不能なエピソードを雑誌で話してくれる斗亜ちゃん(マジで虫はやめてマジで)ですが、好きなところがまだありまして。
関西ジュニアの中だと蝶よ花よと可愛がられてて、それを見るたびに「あ、わたしにはめちゃくちゃ可愛く映ってるけど他の子にも可愛く見えてるのか…」という不思議な気付きを覚えたりするんですけど、愛されていることに慣れてるんだけど、愛されることに敏感なところがあるんですよ…Loveだよね…
特にたぶん?後輩からの「好き!」に敏感な感じがします。
斗亜ちゃんにあこがれていたり、斗亜ちゃんのことがすきだと言ってくれる後輩くんは数人いるんですが、「斗亜のこと好きなんよな?」と話を振るとこがか~わ~い~い~(大の字)そらみんな褒められるの嬉しいけど、しぜん~な感じで欲しがるとこ、本当に可愛いよ…オタクにも褒められたりするの嬉しそうなんですよね。こんなんでいいならいくらでもいうよおおお斗亜ちゃん可愛くてかっこよくていいこだね、大好きだよおおおおお
かと思えばお兄ちゃんたちに「斗亜かわいいな~」されても「ふひひ…」みたいな感じで、まあ言われなれてるんだろうけど(笑)こう軽い照れ笑いでスルーするところがたまんねえ…ってなります。
中でもわたしの一番好きなのが斗亜ちゃん大好きクラブ会長小島健による、関バリゲストにきた斗亜ちゃんに遠くから「斗亜好きやで~!」と声かけたらすげえだるそうな声で「ちょ、もうなんなんそれ…」って返すぞんざいな斗亜ちゃんです。マジであれはわたしのヘキにクリーンヒットだった。そしてあれは照れ隠しだったと思うに10000りるみらこーです


え?!長!かわいいよおだいすきだよおと思いながらガタガタタイピングしてたらめちゃくちゃ長くなってしまった…
こんなに長々書いといてあれですが、私は決して斗亜ちゃん担推しではなくてですね。関ジュ幼稚園リス組のりとるかんさいちゃん5人をまるっと孫だと思って愛でてます。こたちゃんもるーくもにしたくもふーがのことも大好き!
特にこたるくシンメを見ると大漁旗振り回して「最高!」って叫びたくなります。
この子たちが解体されたら多分顔覆ってうえーん泣きするし世界を恨んでしまうし闇落ちすると思う……ので、かわいいかわいいおもちのようなりとるちゃんたちが、いつの日か5人そろってデビューできますように!の気持ちでいます。
こんなこと普段からぶつぶつぶつぶつ言ってるんですけど、マジでりとかんちゃんのファンのお友達がいないので、どなたかお友達になってください……
新規だから知らないことばかりなので色々教えてほしい……