眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

初海外ベルギー旅〜五日目・最終日ブリュッセル編〜

今更ベルギー旅行の続きをブログにアップするの巻…
この後年末に友人とウィーン旅行もいったのでした!一年に二回海外にいくのはお財布にはちゃめちゃ響きます(当然だ)

そんなわけでもう記憶も薄れてるけどw夏休みベルギー旅行5日目!
この日はようやくwブリュッセル観光デー!別名お土産買いまくり日にしました!
まーベルギーつったらチョコだよなーということでチョコ買いに。グランプラスから離れるサブロン広場の方へ先に買いに行き、ホテルにお土産を置いてまた出て観光&お土産を買おうということに。
朝ごはんを食べて9時くらいにはホテルを出たかな?ただ、サブロン広場への行き方が難しく…王宮を通り過ぎるのもよくわからず…地図を持ったまま「うーん?」とかいってると、「May I help you?」とおねーさんが声をかけてくれました!やさC!
びっくりしたけど若いお姉さんだしと思って「あ、あの、えっと」とかいいながら英単語ひねり出そうとしたら、おねーさんがサングラス外して「日本の方ですか?」と日本語で!日本人の旅行者の人だった!
地図を見せてここにいきたいと伝えたら、「ここは本来ならトラムとか乗っていく距離ですよー。歩けますけど…もし歩けるようだったら、よければ私ご案内しますよー。散歩中だったので」といってもらい、お言葉に甘えてつれていってもらうことに!
おねーさんは日本で看護婦さんをしてるらしく、ベルギー大好きで毎年夏に1ヵ月近く休暇をとってアパートホテルに滞在するらしい…車も運転するとかいってたから国際免許もってるのかな?(ベルギー確かハンドル逆)ベルギー料理とお酒が大好きで、結構マイナーな町にいってきてそこでしか飲めない酒をめっちゃ飲んで前日ブリュッセルに戻ってきて、私たちと同じく次の日日本に帰るんだそう。
そのおねーさんと色々お話してて楽しかったー!今までどこいったの?ってきかれたのでブルージュとーゲントとーとか話してたら「ブルージュわたしだめだったーなーんもないしー」っていってたw観光地っぽい観光地が苦手らしい。だからベルギーが好きっていっててなるほど…というやつ…

おねーさんに連れて行ってもらったのはヴィタメールの本店。何かチョコでも買って御礼を?とか色々考えてたけど、おねーさんは着くなり「日本語で色々話せてすごく楽しかった!良い旅にしてくださいね!」と言って颯爽と去ってしまって…はーいい出会いだった…

ヴィタメールの本店入ったらそこはサロンだったらしく、チョコは隣よといわれて隣の店舗に。
ヴィタメール、そんなに好きじゃなかったんだけど、店員さんが試食させてくれた夏限定のパッションフルーツのチョコがハンパなく美味しくて!wwwなんぞこれはちゃめちゃ美味しいやんけ!となってお土産に何箱かお買い上げ。

そしてまたすぐ近くにあるピエールマルコリーニのサブロン店へ。ここは入り口に蔦があってすごい雰囲気のある店舗。
わたしはここでマカロンがほしくてー!母親はチョコペーストとかジャムとか買って、わたしはマカロンやチョコをたくさん。いれてくれた保冷バックが超可愛くて!マカロン買ったりチョコ買いまくってたら店員さんが色々おまけしてくれたwww
ここではたぶん夏限定だけどアイスも食べれたのでアイス食べつつ、近くにノートルダム・デュ・サブロン教会があったので中に入ってみたら見事なステンドグラス。綺麗だったー。そしていったんホテルへ。
この時点でもまだ11時前とか。冷蔵庫にチョコいれてまた移動!


グランプラスへ!

ホテルからグランプラスへ続くギャラリーサンチュベールのGODIVAでチョコ買ったり、ギャラリーサンチュベールの中でマリアージュフレールの紅茶買ったり(ロンドンでも大量に買ったのにまだ買う)してグランプラスまた見て。
何回見ても綺麗でもーーーたまらん…好き…
人は多いしそこかしこ写真撮ってるけどwぐるぐる回りながら見て、またチョコ買い足してまたホテル戻ってw

好きなようにうろうろお散歩。
まずはサンミッシェル大聖堂。

ここはほーんと大きかったー!周りの芝生に寝転がってる人とかも多々。たぶんブリュッセルの教会ほとんどいったんじゃないかな…ベギン会教会とか聖カトリーヌ教会とか…

街歩いてるとこんなのが急に視界にはいってくるなんて、すごいロマンチックだよなー。

そう、聖カトリーヌ広場にはお魚屋さんがめっちゃあるんだけど、そこの近くにフレデリックブロンディールっていう美味しいチョコ屋さんがあって。そこでアイスを食べたんだけどめっちゃ美味しかった…!コーンの中にチョコたらしてから蓋するみたいにアイス乗せるの。わたしはバニラ、母親はピスタチオだったかな?アントワープでもゲントでもブルージュでもアイス食べたけど(食べすぎ)ここが一番お高い味がしましたw

あとフリッツももちろん食べました。ポテトの擬人化?みたいなキャラがいる店が美味しいと聞いてたのでそこで。ものすごい量…昼ごはんはそれとアイスで充分wサムライっていうケチャップとマヨのソースがおいしかった。なんでサムライなのかは知らないw

そしてぜったい食べたかったのがダンドワのワッフル!日本のワッフルはたぶん丸くてちょっと固いやつなんだけどそれはリエージュワッフルと呼ばれるやつで、ベルギーのブリュッセルワッフルは長方形でふわふわしてる感じ。上にいろいろトッピングして食べる。ワッフル自体は甘くなく、トッピングで味付けする感じ。おいしかったー!

ブリュッセルをうろうろしてたのでたぶん王道の観光名所はほとんど見てない…教会入ってうっとりしてなんか食べて買い物して…みたいな連続www夕飯はグランプラス広場にある有名店だったんだけどおいしくなかった……半地下なので写真が暗いw

帰ってパッキングしてゆーっくり寝ました。


最終日はもう帰るだけ!帰りだけはホテルから送迎頼んでたので、チェックアウトをして迎えにきてもらいました。なんとリムジンだった…初めて乗ったよリムジン…
朝7時くらいにはチェックアウトして、8時には空港着いて…。ブリュッセル空港でかるーく朝ごはん食べて、行きと逆でオランダ、スキポール空港へ。
ここで母娘二人して旅の疲れがきてずっと爆睡wトランジットもずーっと寝てて、成田行きのKLM乗ってもぐーすか寝てたんだけど、機内がほんとに暑くて。寝苦しくて起きたらまだ離陸してなくて。1時間半?か2時間くらい?フライトが遅れてた…この日のオランダは猛暑だったらしくて、暑さで飛行機の機材のなんかがダメになったらしく。チョコとけた…おわった…とかいいながらまた寝たwww
実は隣に座ったおじさんがたぶんスイスかなんかにいってきたツアー客の人で、それがもうはっっっちゃめちゃに臭くて!泣
息ができずマスクしておじさんに背を向けて昏々と眠り続け…(おじさんめっちゃ話しかけてきた)汗とかじゃなくてなんか、おしっこっぽい臭さだった…ほんといやだった…wwwたぶん機内食とかもスキップして眠り続けたwww
そんで無事に日本について!2時間遅れたのでたぶん午前10時くらい?なんやかんやして結局お昼過ぎに自宅につきました!
はちゃめちゃ楽しかったび~~~!

味を占めたわたしはその半年後、今度はウィーンにいきました…突然のアグレッシブ…www