眠たくなるには

@salvage_me 御用の方はtwitterまで

LDHおたくの初海外遠征備忘録~上海1日目~

最近はLDHの人なのですが(そうだったの?!)ハマってからというもの、一番変わったのは遠征をするようになったことでしょうか…。
ジュニアのオタクをやっていると、メイン現場が有楽町!夏はTDC!または六本木!横アリか東京ドーム!みたいなことが多く、ありがたいことに関東から全くでない日々を過ごしていました。
2016年、海外旅行に行きだしたのをきっかけに、今までの自分の中でかなりの抵抗があった「交通費を払う」ということについても、交通機関に乗るのが楽しい!という斜め上解決をしたおかげでかなり抵抗感がなくなり、2017年ハマったジェネ(と三代目は札幌)をおいかけて色んなところにちまちま行ってみました。
とはいえ仕事もあるしそこまでがつがつは無理だったのでじぶんがいけるところに限定したけど、それでも楽しく、晴れてこのたび、ジェネの中国ツアーまで足を運んだのでした(!)

ジェネのチャイナツアーは新セン、北京、上海の三都市9日間で行われ、私が行ったのは上海でした。
上海はLCCが飛んでいて日本から一番行きやすかったという理由で選びましたが、北京とかも行ってみたかったな…とちょっと思っています…
2017年の夏、涼太くんが初めてファンミーティングを行ったのも上海ですし、上海には今後もお世話になるかもわからんね…と思ったので、未来の己と、上海に遠征をしようと考えているおたくたちのために備忘録を残しておこうと思います。
ただ、写真などはあんまりないという不親切設計です。
中国語は「にーはお」「しぇいしぇい」しかわかんない、アジア旅行は初めて(ヨーロッパはあるよ)の人間が書くつらつら日記なので、「へーそんなもんなのね」くらいで読み流してください。


まず準備編。
飛行機はPeachを利用しました。
今回の旅は3/16の深夜2時の便で5時に上海浦東空港着。
3/18深夜1時の便で5時に羽田着というスケジュール。
ホテルに泊まるのは1泊だけど、滞在はほぼまる2日でした。
チャイナツアーのチケット当落が出た日におさえました。1/27とかだったかな?26かな。
(ちなみにチャイナツアーは自分はB席のチケット一枚しかとれずズゥンとなっていたのですが、優しいお友達にVIP席を譲ってもらえたので晴れてハイタッチができました…ハフハフ)
運賃は往復44000円くらい。機内持ち込みの他に、おみやげを買うことを見越してキャリーを預けていたのでこの金額です。預け入れを抜かせば4万切りましたね。
当落出る前は往復で2万くらいだったと聞いていますが、後ろにいけばいくほどまあやっぱり高くなったようで、ギリギリまでチケット下がるまで待っていたお友達は結局大阪経由で帰っていたから…見たときおさえるのが一番いいと思う…。
あとはチケット…うーんうーんと思い続けているのもお腹がキリキリするしね。

ホテルについては、2017年の夏にファンミ行きたいなと思っていたときに、向こうのホテルは格式高くてもそんなに高くないということを知っていました。
れお推しのお友達が一緒に行こうといってくれたので、素直に「ちょっと高いけど良いホテル泊まりたいです…」とお伝えし、五つ星の「ル ロイヤルメリディアンホテル 上海」に泊まりました。
http://www.starwoodhotels.com/lemeridien/property/overview/index.html?propertyID=1945&language=ja_JP
上海の中心地の人民広場が目の前で、会場までは電車で1駅くらいの場所。夜景が綺麗な外灘にも、歩いて20分くらいという好立地でした。
ここに泊まってアメニティとか使わず一人10600円くらいかな。税込みです。
すごいよかった…当初はその隣の4つ星ホテル予約してたんですけど、5つ星にしてよかった…

あとは、上海は日本のアプリとか見れないよーと聞いていたので(TwitterとかLINEとか全部だめ。Googleもだめ)、VPN対応のWi-Fiを借りる必要がありました。
わたしはGlobal Wi-Fiを借りました。3日間(金・土・日)で2500円くらいだったような気がします。
Wi-Fiマジで重たいので辛かった…前回のウィーン旅行からSIMカードを導入してみたんですけど、そっちはすごい快適だったな…VPNさえあれば今回もそのSIMカード使ったんだけどなあ。ままなりませんね…

荷物。
東京が20度くらいあったし上海もあったかいべよ☆と思って余裕ぶっこいたら地獄を見ました。
寒すぎて泣きながらユニクロにかけこんだよね…
金曜日は7度くらいしかなく…土曜は11度くらいあったかな?
とはいえ木曜まで20度くらいあった東京からきたのでクラクラしました…寒かった…

わたしはフラッグも使わないので持ち物は防震双眼鏡のみ。
預け入れのキャリーの中にいれました。あ、充電バッテリーも大体はキャリーにいれたらモーマンタイ。

トイレに紙がないよ、おしぼりもないよと聞いていたので、わたしはウェットティッシュをもっていきました。
ティッシュはお友達がくれた…けど、行ったところがよかったのか紙がないことはなかった。大体鼻をかむ用途で使われましたw

お金について。
私はいつも海外で使えるデビットカードを持っていってます(ソニーバンクのやつ)
http://moneykit.net/visitor/sbw/sbw09.html
これに確か15万くらいいれたかな。
引き落としされるたびに今いくら引き落とされたよってメールをくれるのですごい捗る!
これで見られるとおかしい決済にすぐ気付きます。
あと、取り消されたり返金があってもメール届きます。すばらしい!
ヨーロッパでは使ったことなかったけど、今回は初めて向こうで人民元の引き落としもしてみました。
できないところもあったけど概ねいけました(ホテルのATMと、駅のATM)。
これすごいよかった!オススメです。

現金は15000円を元にしました。大体800元くらいだったような。
1元18円くらいで計算してました。
引き落としたということもありお察しですが足りなかったんですよね…へへ…
これは後述します。わたしが結構おみやげ買ったのが主な理由。

メインで使っているクレカも一応もっていき、いつも首からかけてるパスポートいれにいれておきました。ワーイ。けど今回は全く使わなかったですね。いつも海外いったときは使うんだけど。

そんなわけで準備は終わり。当日編です。
仕事を終えて一度帰宅し、1時間くらい仮眠をとって、23時半頃に羽田到着。チェックインは既に始まっており、15分くらいまって無事預け入れ。
初のLCCだったのでどんなもんかと思ってましたが、カウンターのお姉さんも優しかった。
いつも両替は日本の空港とかでするのですが、今回保安検査前にしようとしたら、「日付がかわるシステムの手続き中で、両替できるようになるまで30分以上かかります」といわれ…看板出しといてよ…
結局保安検査のあとにしました。
両替ですが、現地で行うのはレートが悪いのでよした方がいいです。
とはいえ、余った人民元を円にするのもレートが悪いのと、100元以下は両替してもらえないらしく。
ここはよくわかってないんだけど…
カードも併用することを考えてもってくのがいいのかもです。

保安検査もサクサク終わり、お友達と合流して六厘舎のつけめんなどを食べ(…)出発です!
機内は中国人も日本人もいました。よく聞く「中国人すごくうるさいよ問題」については、深夜フライトということもあり、みんな疲れきっているのか静かだった…
2:10発の予定がちょっと遅れたけど普通に飛び、わたしも友達も即寝。
心配してたシートピッチはそこまでしんどくなかったです。上海までなら全然余裕。
三時間かかると聞く台湾までなら辛いのかな…どうなのかな…
しかし機内が超絶寒く…乾燥もするので、濡れマスクは必須ですね。
わたしはストールをもっていってたのでかけて寝ましたが、コートを着たままの友人が寒かった…としょんぼりしてました。ストールとかなんか温度調節できるやつもってくのが吉かも。
ちなみにびびりまくってたけど帰りは超絶暑かった。なんやねんピーチ。

朝5時くらいに上海浦東空港に到着。
すっぴんだったので、24時間営業っぽいバーガーキングで顔を作り、6時くらいにまったり空港を出ました。

空港から上海市内への行き方的には、
地下鉄(市内まで大体7元)
リニアモーターカー(地下鉄2、7、16号線「龍陽路」駅まで40元。そこから地下鉄に乗り継ぎ)
バス(目的地によって違うけど8〜30元)
タクシー(大体200元くらい)
があります。
リニアはちゃめちゃかっこいいし乗りたかったけど、乗り換えだるいな…というのと、
浦東空港は深夜便が多く、地下鉄の始発待ちの人でいっぱい。
疲れてるのに座れないと聞く地下鉄に乗る元気もなく、友達とシェアしてしまえば一人100元くらいなので、
これもお友達にお願いしてタクシーにしてもらいました。
タクシー乗り場はマークにしたがって歩けば大丈夫。
中国の人には英語表記はなかなか伝わらないとのことだったので、中国語表記されたホテルの住所をスクショしておきました。
タクシーの運転手は何言ってるかわかんなくて困ったけど、タクシーの整列してる係員のお兄さんが英語でわたしたちに確認して、運転手さんに中国語で伝えてくれました。
市内までは渋滞もあり、大体90分近くかかったかな…?
わたしは寝落ちしたんですけど(すぐ寝る科)無事にホテルの目の前まで連れて行ってもらえました!
そのときナチュラルにおつりを1元ごまかされたけどまあ…トランク重いし運んでくれたし…ということでスルー。
ホテルはbookim.comで予約しておいたのですが、booking.com越しになんかリクエストあったら聞くよというメールがきたので、アーリーチェックインできたら嬉しいな、というのは送っておきました。
返事はなかったのでまあむりだよなーと思いつつ、トランクを預けにフロントにいき(ここのチェックインは団体は1階、個人は11階?のロビーです)、荷物預かってくれる?と聞くと、「チェックインOK」と…!
や、優しい!
まだ8時すぎとかだったのに、チェックインさせてくれるの優しすぎるやろ!と…ちなみに追加料金はとられませんでした。
中国のホテルはデポジット料金が結構多く、二人で22000円くらいのホテル代なんだけど最初に引き落とされたのは32,252円。ちゃんと、「ここからここまでが部屋代で、ここからここまでがデポジットだよ」と教えてくれます。
ミニバーに入っている飲み物はもちろん、無線LANとかも使用料がかかるのでちょっとびっくりしたけど、
日本人だとしたらホテルのWi-Fiつなげても見られるサイトがないのでね…無用だと思う…
部屋は広くて、二人では充分!
バスタブも大きく、トイレもすごく綺麗で大喜びでした。

無料のお水も一人2本ペットボトルで準備されてて嬉しかったなあ。

荷物を置いて、朝ごはんへ。
ホテルの前は南京路歩行街というでっかい通りで、いろんなお店が軒を連ねていました。
そこから南京東路の方向へ歩いたところにある「老盛昌湯包館」というお店で朝ごはん!
一階はおみやげっていうか…なんだろう?豆乳の瓶とか色々売っていて、二階がお店。
勝手に席について、普通の豚肉の小籠包と蟹味噌の小籠包をオーダー。


二つたのんで35元くらい。一人300円くらいで食べれました。やすい!
いろいろ食べて思ったのですが、ここのが一番パンチのある味だったような。
他のお店より皮が厚くてサイズも大きく、ちょびっとかじって汁をじゅうじゅう吸うと濃い味のスープが中に入ってました。
あまりの衝撃に友達と「うまっ」「うますぎるやろ…!」といいながら黙々と食べてたんですけど、
蟹味噌のやつはものすっごいなんというか、しょうがの辛さを感じたかな…
美味しくはないというか…これがトラウマになり、その後蟹味噌系の小籠包を避け続けることにwww

ホテルの周り。


上海はほんと何見ても超絶でかく…なんなんだこのでかさ…
よく口をあけて見上げてしまいました。
かと思えばおばちゃんたちが「イーアルサンスー♪」にあわせて太極拳とかしててたのしい。
人を見てるだけでも全然退屈しません。

ごはん食べて一度ホテルに戻り、2時間くらいお昼寝。
アーリーチェックインの恩恵を受けました…
午後はお友達に頼んで、わたしが行きたかったところへ!
わたしはお茶が大好きで、先日見た「二度目の上海」で紹介されていたお茶屋さんに行きたかったのです。
天山茶城という、お茶の問屋。
お茶の市場みたいな感じかな。
「天山茶城」の最寄り駅は地下鉄3、4号線「延安西路」駅。
人民広場から乗って、中山公園駅で乗り換えます。
中山公園駅にはわたしたちが絶対行きたい!と思っていたリリアンベーカリーがあり、
そこに立ち寄ってエッグタルトを購入!

延安西路の駅から10分くらい歩くので、食べながらテクテク歩きました。
リリアンベーカリー、日本にも作ってくれ…マジで焼きプリンです。超絶うまい。

天山茶城はでっかい体育館のような場所の向かいにあり、名前の通りお城みたいな建物が三つ連なっています。


入り口が二つあるみたいで、入ったはいいけどどれが1楼で2楼で3楼なのかわからない…
近くにいたお兄さんに聞いて教えてもらうはめに…
そこの1楼の一階にある、「茶叶季节」(茶葉季節)というお店にいきました!
ここのお姉さんは日本語がぺらぺらです。
「座って、飲んでいってください」というのでお言葉に甘え、ガンガン気になるのを飲ませてくれます。
わたしはプーアル茶を買いたいと思っていたので、色々お姉さんに相談しまくり。
茶葉は50gから買えて、同じ種類のお茶でも茶葉のランクによって金額が変動します。
一番高いのを売りつけるわけでもなく、「人気なのはここらへん」とか「こういう味がすきならこれ」など、色々オススメを教えてくれます。
本当に無理に押し付けてこないので気軽に過ごせたなー。
プーアル茶もそうですけど、「これもおいしいよ」とか、わたしが気になっていたものとかもガンガン飲ませて試させてくれました。
結局購入したのは、
プーアル茶(結構いいランクのものを500g)
・白桃ウーロン茶(桃のすごいいいかおり!これはティーパックになってます)
鉄観音茶(これは100gかな。台湾のものと悩んだけどせっかくなので中国の、上から3個目のランクのもの)
・フルーツティー(ドライフルーツが混じってて、飲み終わるとそのまま食べれます。この果物が甘さ凝縮されててすっっっごいおいしい。おやつに良い)
・人参ウーロン茶(日本人に人気らしい。花粉症にいいとのこと。やわらかい味で癖がない。これもたしか100gくらい買ったかな)
・会社に持っていく用の茶葉をいれられるタンブラー
あとお土産をちまち買いました。
プーアル茶は50gと100gのタイプしかなく、一回分を個包装にしてくれています。
毎日飲みたいし、50と100じゃ足りないなーと思っていたら、お姉さんが500gを袋に詰めなおしてくれて、自分用のものを作ってくれました!
こういう相談も乗ってくれるのすごいやさしいよお…
冷蔵庫に保管すると味もかわるしいいよと教えてもらいました。

お店には日本人の女性が二人いて、お一人は上海に住んで3年くらい、もう一人はその人のお友達で日本から旅行でやってきたそうです。
店長さんがそのお二人の相手をしていたけど、わたしたちの接客をしてくれていたおねえさんも充分親切だし優しい。
上海に住んでいるという方とお店のお姉さんに「春休みの旅行ですか?」と聞かれ、大学生に見えることに喜ぶアラサー…
素直に年をいったら驚かれたけどなんだろうね、浮ついてるからかな…

しこたま買ったら大体7700円くらいでした。
上のやつプラスお土産。けど充分安くない?!日本で買うとこんなもんじゃないし。
またここにはきたいなー!
帰りもまた中山公園のリリアンベーカリーに寄ってエッグタルトを食べました。
ケーキも売っていたので、ホテルで食べようということでわたしはマンゴーケーキを購入!
ホテルに戻り、冷蔵庫に詰めたところで大体16時前くらいだったかな?
お化粧を直したりなんやかんやして、ライブ前に夕飯を食べることに。
お茶屋さんでオススメのお店を聞いていました。

まず行ったのは、黄河路にある佳家湯包!
ホテルからは歩いて10分くらいだったかな。
人民広場駅から5分くらいです。
着いたらすごい列&もう蟹味噌の小籠包しかないといわれて退散…
向かいには焼き小籠包で有名な小楊生煎があったので、こっちにしました。
3種類の焼き小籠包が2個あるセットにしました。

たしか10元くらいかな。一人90円くらい。
このえびの小籠包ちょううううぜつおいしかった!
買った後、小籠包を受け取って席につくんだけど、お友達が先に席につき、わたしは商品をうけとっていくことにしました。

そしたら日本人だってことを気にしてくれてた店員さんがわたしの顔を見てすぐ友達の席を教えてくれて…
無愛想なんだけど優しいんですよね。帰り際ににこにこしてバイバイっていったら照れくさそうに笑って手を振ってくれた…おねえさんかわいい…

今回の旅の目的であるマジェスティックシアターに行きます!
ホテルからは一駅。
さっきはほんのちょっとしか食べてなかったので食べたりず、駅の近くにある王家沙というお店にもいってみました。
ここは点心のお店って感じだったかな。
ワンタンスープは美味しかったんだけど揚げ焼きそばはイマイチ…

胃もたれみを感じつつ、歩いて劇場までいきました。
ライトアップされた道がかわいい!おしゃれなお店も多かったし、散歩するのが楽しそうなエリアでした。

途中迷子になっている日本人famちゃんに声をかけて一緒に歩いて、到着!

感じとしては帝国劇場っぽい…?帝劇と日生みたいな感じ…?
中にもこんななってる!かわいい!

椅子はふかふかですわり心地がよく、トイレもすごい綺麗でした。

B席は二階だったんだけど、私はB席の最前列?で、目の前に手すりと通路がある感じ。
ただ、舞台の前半分があまりよく見えず…ちょっと心配だったけど完全に見切れるってことはそんなになかったかな…(ステージギリギリのところで踊ってたれおちゃんのソロダンスは完全に見切れちゃいましたね)
中国のfamちゃん、めっちゃ声でるしワーイ!だいすきー!みたいな感じで、C&Rもするし歌ったりもする。
特に兄こまの主題歌だった「空」はイントロかかった瞬間に「おにいー!」と大歓声でそのまま歌ったりしてました。けど不思議と不快じゃなかったなー。楽しく大合唱してて、わーよかったねと思ったかも。
ファンマナーは思っていたよりよかったです。撮影禁止だよのアナウンスもあったので携帯も取り出す人いなかったし。
ちょっと気になったのは二階の前列に三脚みたいなもので固定した双眼鏡(タオルかぶせてる)を持った人がいたことかな…あれ多分録画してるよね…
頭にでかいやじるしつけたカチューシャの子とかもいたけど、あれは中国人だったのか日本人だったのかw
ライブの感想自体はツイッターでしたので、よければ見てください。ジェネレーションズはいいぞ。

終わったあと、あまりにも寒く…寒すぎて、駅前のユニクロに入って長袖を購入…
金額帯は日本とあまり変わらないかな。シーズン的にヒートテックはもうなかったw
せっかくの上海だしと思って、外灘に寄りました。


すっごい綺麗だったー!開放感がすごい。何見てもでかい。そんなすごい長い時間いる場所でもないけど、堪能できました。
そのまま歩いて確か一駅電車に乗り?最寄り駅へ。
帰りは酒盛りしようねと話していたので、コンビニで青島ビールを購入しました。
サントリーとかもあったな。スーパードライとかもありましたね。
つまみどうしようかと思ったけどケーキもあったので、ケーキつまみにビール飲みましたw

お友達がiPadにスマプラをいれてきていたので、SSを流しながら「ジェネかわいかったねー」などいいつつ。
お風呂に入って日付変わる前には寝たような気がします。スヤピー